WS里山日和♪ 冬~初春編 12/18木工 1/8 旧暦のお話

2021.11.26 参加者募集中♪


里山日和♪ 2022冬-タイトル

“里山”には、山があって、木があって、田んぼがあって、畑があって…

自然が豊かで、人が暮らし、人がそれらを活かして営みをおくっている場所。

人が手を入れていることで、豊かな自然が保たれている、そんな環境が里山です。

里山の自然や生きものに寄り添う、ちょっと学べる “里山と暮らす” をお楽しみください。

 

里山日和♪ 2022冬-01

 

里山日和♪ 2022冬-02

日 程

<暮らしを楽しもう♪>

① 12月18日 (土)

「森の恵みで木工体験」 ~里山のクリスマス~

‥大切な誰かや 自分へのご褒美に、贈り物を手作りしてみませんか?

 

② 1月8日 (土)

「旧暦のおはなし会」体験 ~自然の暦を学ぼう♪~

‥夕方には、温かな七草粥と、空を見上げて観月の暦も楽しみます。

 

③ 2月5日 (土)

「手前味噌の寒仕込み」体験 ~予備日/6日(日)~

‥お味噌といえば、寒仕込み。約2 キロを仕込みます。

 

 

<自然と遊ぼう♪>

④ 2月11日 (金/祝)

「春の野鳥観察会」 ~and 羽根クラフト~

‥鶯の初鳴きに耳を澄ますと、小鳥たちの音楽会が聴こえてきます♪

 

⑤ 2月23日 (水/祝)

「春のカメラ教室」 ~虫の目線で写す世界~

‥冬の名残と、春の気配に。命の息吹を感じませんか?

 

⑥ 3月6日 (日)

「 春の植物観察会」 ~里山の春を探して~

‥見つけた春は天ぷらに♪ お腹も心も喜ぶ、春の里山散策です。

 

※内容は、どれも 大人が学べるワークショップです。

費 用

①~③

大人3,500 円(4,000 円)、中学生以下 2,000 円

※材料費込。( )内は非会員。

 

④~⑥

大人3,000 円(3,500 円)、中学生以下2,000 円

※中学生以下、非会員同額。

 

定員/10名程度 (先着順)

※お子様のご参加は、大人1 名に対し、小人2名まで。
(小学生以下は、ご相談ください。)

申込方法

下記まで「Eメール」でお申込みください。

NPO法人 里山俱楽部 事務局

TEL/072-333-0309 E-Mail/sasayuri@satoyamaclub.org

私が担当します

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内