鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2021.4.24


季節の野菜

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

季節の野菜 ~旬を楽しむ~

どこか懐かしい風景が里山にはあります。

春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、誰かが手入れしないと維持できません。

 

里山にはいろんな生命があります。

カエルや蝶、トンボ、時にはイノシシやアライグマもやってきます。

それぞれが一生懸命生きています。

 

綺麗な空気・水・土壌

 

私たちに必要なものを里山は提供してくれています。

 

そんな里山の恩恵をたっぷり受けて育った野菜は格別に美味しいです。

無農薬農業-里山倶楽部自然農場があなたの身近な里山となることを願っています。

 

 

 

★自然農場のLINE公式アカウントが出来ました!

毎週土曜日、農場の様子や出荷できる野菜をお知らせしています。

こちらから野菜の注文をしていただけます!

koushikiakaunto

公式アカウントQRコード

 

 

 

今週の野菜(4月24日更新)

葉付きたまねぎ 3個 220円

春キャベツ 1個 250円

スナップエンドウ 120g 220円

えんどう豆 300g 450円

そらまめ 400g 450円

青ネギ 80g 150円

小松菜 150g 150円

ほうれん草 150g 170円

チンゲン菜 2個 150円

かぶ 2個 180円

リーフレタス 1個 150円

マノアレタス(手のひらサイズの半結球レタスです) 1個 100円

ニラ 80g 150円

やまぶき 20本程度 150円

米粉 300g 300円

玄米粉 200g 200円

おまかせセット 約10種類のお野菜が入ったセットです 送料込み2500円~3000円

 

●注文について

下記LINE公式アカウントに登録していただきトークより野菜の種類、個数をお知らせください。

出荷日は毎週木曜日です

●注文締め切り

毎週月曜日

※数に限りがあります。ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

欠品の場合はご連絡致します。

●配送について

配送方法 ゆうパック

【送料】

80サイズ  800円

100サイズ 980円

※北海道、沖縄、離島地域は別途料金

【配達希望時間】

なし

午前中

12時~14時

14時~16時

16時~18時

18時~20時

19時~21時

20時~21時

 

 

最近の里山や農場の様子

 

お天気の良い日は動くと汗ばむようになってきて、作業中は冷たいお水を持ち歩くようになりました。

日陰を探して休憩する季節がやってきましたねー。

里山に咲く花も種類がふえてきました。

 

心地よい暖かさで豆類がどんどん成長し、出荷出来るようになってきましたよ!

夏野菜の定植も進んで今週はズッキーニ、いんげん、ピーマン、リーフレタスを定植しました。

次はかぼちゃやヤーコン、海老芋、そして夏野菜の代表トマト、ミニトマト、キュウリの定植が待っています!

 

 

アザミ
アザミ

 

鮮やかなピンクですね!

でもアザミにはトゲがあるので要注意です。

 

 

シャガ
シャガ

 

里山のあちこちに咲く綺麗な白いはな「シャガ」

アヤメ科の花で毎年きれいな花を咲かせます。

湿った森林に咲いているので山などに行ったときは探してみてください!!

 

 

スナップエンドウ
スナップエンドウ

 

スナップエンドウ畑。

背丈も身長を超え生い茂っていますね。

収穫量も増えてきました。

甘くて美味しいと大評判のスナップエンドウ。

我が家ではおかずというよりおやつ感覚で食べています(笑)

 

 

そらまめの出荷がはじまります!!

 

少し前に小さな実をつけていたそらまめがあっという間に大きくなり収穫できるようになってきました。

旬の時期にしか味わえない春の野菜ですのでこの機会にぜひ食べてみてください!!

 

 

そらまめ
そらまめ

 

名前のごとく空に向かって実をつけるそらまめ。

実か下を向いてきたら収穫の合図です。

 

 

そらまめ
そらまめ

 

真っ白のふかふかのお布団で守られた綺麗な実ですね。

さやごとグリルで焼くと蒸し焼き状態になりとっても美味しいですよ!!

ビールが欲しくなりますね!!

 

 

ピーマン、ズッキーニなど定植が進みました

 

昨年は長雨、強い風の影響で全滅してしまい、ほとんど食べれなかったピーマン。

定植が無事に終わりました。

今年は風の影響を受けないように工夫しなくては…

 

 

ピーマンの定植
ピーマン

 

今年は例年より多めに栽培しています。

無事に活着してたくさんの実をつけますように。

 

 

 

ズッキーニ
ズッキーニ

 

 

今年も昨年と同様「ロマネスコ」という種類を植えています。

このロマネスコ、20センチくらいの小さめで収穫するのですが、小さくても味は最高級!!

昨年、こんな美味しいズッキーニははじめて!!と大好評でした。

お楽しみに!!

 

 

 

ゴボウの芽はどれ???

 

先日蒔いたゴボウの種が発芽し間引きできるくらいに大きくなりましたが、雑草も大きくなりました・・・

間引きと雑草取りをしましたが、これがまた時間のかかること・・・・・

 

 

ゴボウの間引き
ゴボウの間引き

 

2~3粒ずつ種を蒔いたので全部発芽していれば3つ芽が出ているはず・・

ごぼうと似たような雑草が一緒に生えているので慎重にぬかないと間違ってごぼうも抜いてしまうかも・・

かなり気を使う作業です。

どれがごぼう???

 

 

ごぼうの芽
ごぼうの芽

 

 

無事に救出!スッキリしましたね。

間引きもして1本に。

3日間かけて全部のゴボウの間引き、雑草取りが終わりました。

やれやれ。。。。

 

見たことありますか?小松菜やほうれん草の芽

 

先週たねまき「ごんべえ」を使って蒔いた小松菜とほうれん草が芽を出しましたよ!!

雨が降ったので良い感じに発芽しました!!

週末になると雨ばかりで作業が予定通りに進まないことが多かったですが、蒔いた種には恵みの雨でした。

 

小松菜の芽
小松菜の芽

 

小さな小さな芽が並んでいますね。

これが小松菜の芽です!

 

 

ほうれん草の芽
ほうれん草の芽

 

こちらがほうれん草の芽。

小松菜とは全然違いますね。小松菜は比較的発芽しやすいですがほうれん草は失敗すると全く芽を出しません。

ご主人が蒔くと芽が出ないけど奥さんが蒔くと芽が出る!!と蒔く人によっても発芽率が違うとか??

どんな因果関係があるのかわからないですが、嘘のような本当の話です!!

 

 

おまけ♪

 

最近よく見かけます!

カタツムリ

農場にはいろんな虫がいますが一番写真が撮りやすい虫です(笑)

 

 

カタツムリ
カタツムリ

 

やはり雨が大好きですねーー。

もう少しでこの子たちが大好きな梅雨がやってきます。

昨年は長い長い梅雨で農作物にたくさんの被害が出ました。

今年はお手柔らかにお願いしたいものです。

 

 

お客様の声

●スナップえんどう美味しかったです。シンプルに塩ゆでのみで最高でした(N様)

●スナップエンドウ美味しすぎました。子供たちが何もつけずにパクパク食べてくれました(K様)

●春キャベツ、めちゃくちゃ美味しかったです!ありがとうございました!(M様)

●農場のお野菜で料理するようになって、子供たちが今まで好まなかった野菜をどんどん食べるようになりました。

今では争奪戦です。料理の腕ではなく素材が大事だったんですね。いつもありがとうございます。(K様)

●最近スーパーで野菜を手にとっても置いてしまうように。本当の野菜の味を知ってしまったらできるだけこちらのお野菜でご飯を作りたいと思うようになりました。少し見た目が悪くても味は断然里山倶楽部さんです。

これからもよろしくお願いいたします。(O様)

●椎茸、レンコンの天ぷら、ニンジンのかき揚げをしました。キャベツ、豚バラ薄肉で巻いてとんかつに。

子供たちに大好評でした。(N様)

●いつもありがとうございます。レタスはサンドウィッチ、ニンジン、ブロッコリーはミネストローネに、水菜は鶏と炊き・・・ウキウキです。(K 様)

●いつも美味しい野菜をありがとうございます。

シイタケガ肉厚でとても美味しかったです。(H様)

●いつも美味しいお野菜ありがとうございます(S様)

●レンコン豚汁にて美味しく食べています(N様)

●米粉と玄米粉でベーグルを作ってみました。玄米粉の方が風味が強いですが、米粉も製粉がきめ細かくモチモチに仕上がりました(A様)

●菊芋にはまっています!(M様)

●人参も春菊も香りが素晴らしくて美味しいです!(I様)

●白ネギ、緑の葉先まで柔らかく美味しかったです!(K様)」

●干し芋とお漬物のサービス美味しくいただきました!(M様)

●初おせちにチャレンジしてなかなかうまくできました!白菜のお漬物6歳の娘がぱくぱく食べました(N様)

●干し芋すぐに焼いて食べました!白菜のお漬物毎朝お粥と頂いています。とっても重宝しています。ありがとうございました。感謝です。(O様)

●レンコンの収穫お疲れ様です。いつも美味しい野菜をありがとうございます。(N 様)

●里芋がめちゃくちゃ美味しかったです!!(M様)」

●ゆずのサービスありがとうございました!お風呂に入れます!(M様)

●白菜が甘くて最高でした。半分はお漬物にしました。(K様)

●こんなに美味しい里芋初めて食べました!(N様)

●さつまいもが美味しすぎてたくさん買っておけばよかったと後悔しました。また注文します(M様)

●人参がとても甘くて美味しいです。葉っぱは素揚げにして美味しくいただきました。 (T様)

●ごぼう。しっかりしていてうまいですね!きんぴらにしました! (N様)

●大根、立派な葉でした。 (J様)

●菊芋、きんぴら風にしたら美味しかったです。(N様)

●里芋がホクホクでとても美味しかったです。 (N様)

●お野菜届きました!サツマイモがとても甘くてお気に入りです。(K 様)」

 

お料理のお写真

 

農場のお味噌汁
ほうれん草のお味噌汁

 

 

 

里山倶楽部自然農場では、スモールファーム自給塾の開催や体験、援農、研修もお受けしています。ご相談ください。

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

私たちか心を込めてお届けします!
私たちか心を込めてお届けします

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内