鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2021.10.16


0708野菜

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

季節の野菜 ~旬を楽しむ~

どこか懐かしい風景が里山にはあります。

春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、誰かが手入れしないと維持できません。

 

里山にはいろんな生命があります。

カエルや蝶、トンボ、時にはイノシシやアライグマもやってきます。

それぞれが一生懸命生きています。

 

綺麗な空気・水・土壌

 

私たちに必要なものを里山は提供してくれています。

 

そんな里山の恩恵をたっぷり受けて育った野菜は格別に美味しいです。

無農薬農業-里山倶楽部自然農場があなたの身近な里山となることを願っています。

 

 

 

★自然農場のLINE公式アカウントが出来ました!

毎週土曜日、農場の様子や出荷できる野菜をお知らせしています。

こちらから野菜の注文をしていただけます!

koushikiakaunto

公式アカウントQRコード

 

 

 

今週の野菜(10月16日更新)

たまねぎ 600g 220円

じゃがいも 500g 250円

人参 300g 200円

里芋 400g 240円

オクラ 100g 150円

ほうれん草 150g 170円

大根の間引き菜 150g 150円

にら 80g 150円

ネギ 80g 150円

新生姜 150g程度 250円

マノアレタス(手のひらサイズのレタスです) 1個 100円

おまかせセット 約10種類のお野菜が入ったセットです 送料込み2500円~3000円

 

●注文について

下記LINE公式アカウントに登録していただきトークより野菜の種類、個数をお知らせください。

出荷日は毎週木曜日です

●注文締め切り

毎週月曜日

※数に限りがあります。ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

欠品の場合はご連絡致します。

●配送について

配送方法 ゆうパック

【送料】

80サイズ  800円

100サイズ 980円

※北海道、沖縄、離島地域は別途料金

【配達希望時間】

なし

午前中

12時~14時

14時~16時

16時~18時

18時~20時

19時~21時

20時~21時

 

 

最近の里山や農場の様子

 

今週の農場は稲刈り三昧!

イポイポ村(スモールファーム自給塾の卒業生で構成された自給自足を目指す共同体)の田んぼも合わせると5カ所の田んぼの稲刈りがあと少しを残してほぼ終わりました!

朝晩は過ごしやすいものの日中は例年にない暑さ。

身体を思いっきり使う稲刈りは農作業に慣れている私たちもさすがに疲れました。

残りの稲は来週早々に刈ります!

 

 

稲刈り
稲刈り

 

ここは農場の田んぼの中で一番大きい田んぼ。

チェーン除草や田草取りの時なんて進んでも進んでもなかなか端にたどり着かない田んぼです。

稲刈りも同様3つに区切って行いましたが日が暮れるのが早くなってきているので時間がないのと、みんなの体力を考えると奥のひと区画は断念。

残りは次回に持ち越しです。

全部できなかったとはいえ人力はすごいですねー。

当初は半分出来たらいいなと思っていたので、この広い田んぼを3時間半で3/4刈ってしまうなんて大健闘です!

きつい作業もみんながいるから楽しい!!

楽しいからどんどん作業が進む!

マンパワー恐るべし!!

 

 

稲刈り
稲刈り

 

残りはこれだけ!

このくらいなら2~3人ですれば半日で終わるかな?

狭いようにみえて実際に目の前に立つと結構広いんですけどね。

 

 

稲刈り
稲刈り

 

イポイポ村の田んぼ。

6月に田植えをして、夏の暑さの中必死に田草をとって、毎日水の管理をして・・・

やっと迎えた収穫の時!!

嬉しいですね!

今年も大小合わせて4枚の田んぼでもち米とお米を作りました!

お天気にも恵まれてみんなで和気あいあいと作業がすすみました♪

 

イポイポ村のたんぼは子供たちの体験の場としても大活躍。

畑も隣接しているのでここはいつも賑やかです!!

 

 

 

ほうれん草、マノアレタスの出荷が始まりました!

 

みなさんが心待ちにして下さっていた葉物野菜の出荷が始まりました。

先週より出荷を始めたほうれん草に続き今週はマノアレタスが仲間入りしました。

このマノアレタス、手のひらサイズの半結球レタスで葉が柔らかくとっても美味しいレタスです。

柔らかいぶん非常にデリケートで葉が傷つきやすく少しのことで葉先が黄色くなってしまったりします。

十分に気を付けて出荷しておりますが、そのあたりご理解いただけると嬉しいです。

 

 

 

ほうれん草
ほうれん草

 

綺麗な緑色ですね。

おひたしや胡麻和え、炒め物・・・

何にしても美味しいほうれん草。

今の時期のほうれん草は冬にとれるものより甘みは劣りますが、葉が柔らかくジューシーです。

 

 

 

マノアレタス
マノアレタス

 

とってもデリケートなレタスなので出荷が難しく栽培しない農家さんもいるほど。

それでもなぜ当農場が作るのか?

答えは簡単です。

「美味しいから♡」

レタス独特の苦みもなくとっても食べやすいレタスです。

是非一度お試しください!

 

 

今年の秋は虫が多いです

 

9月に悩まされたのが「ダイコンサルハムシ」というアブラナ科の野菜につく虫。

まだいますが最近は活動が緩やかになってきています。

この虫にやられてしまったため、今年は小松菜の出荷が遅れています。

慌てて種を蒔きなおしたので来週あたりから出荷出来る予定です。

 

10月に入りダイコンサルハムシも少なくなりやれやれと思っていたら今度は芋虫ラッシュ。

 

 

人参
人参

 

青々と茂っている人参の葉っぱ。

人参は発芽率も悪く、雑草にも弱いのでそこを何とかクリアして間引きも終わりあとは成長を待つだけ!のはずが

 

 

丸坊主になった人参
丸坊主になった人参

 

ちょっと油断をするとあっという間にこれ

見るも無残にあっという間に丸坊主に

犯人は「キアゲハ」の幼虫

毎年見かけますし、毎年やられますがここまでひどいのは珍しいです。

このままではどんどん広がってしまうので手で取っていきますが何匹とっただろう??

半端ない数の幼虫がいました。

 

 

白菜
白菜

 

 

次は白菜

幼葉が穴だらけに。

犯人は「ヨトウムシ」

 

 

白ネギ
白ネギ

 

先週まで元気だった白ネギもなんだか様子がおかしい。

嫌な予感。

近づいてみてみるとこのありさま。

しかもあちこちでこの現象が・・・

犯人はこれも「ヨトウムシ」

 

他にも菜花やキャベツなどかなりの種類の野菜がこのヨトウムシにやられてしまっています。

 

ヨトウムシ

漢字で書くと

「夜盗虫」

その名の通り夜に活動します。

明るいところが嫌いなので昼間は土に中に隠れています。

農家さんによっては夜にライトをつけて駆除する方もいるくらいです。

なので昼間の駆除は難しくしかも葉を外葉からかじるのではなくドリルのように中へ穴をあけて食べ進めていくとっても厄介な虫です。

白ネギなどのネギ類には穴をあけて中に入っています。

 

ネットをするなどの対策もしていますがなんせ土の中からやってくるので防ぎようがなくお手上げ状態です。

丁寧にチェックして取っていくしかないのがつらいところです。

 

無農薬でやっている当農場ではこのようなことは日常茶飯事で今回もまたか・・・

それにしても多すぎだな

と思っていましたが、どうやら全国的にヨトウムシが大発生しているようで注意喚起のメールが届いたくらいです。

今年の冬野菜も収穫量が減る?

年々食料を維持する危機感が増してくるように思えます。

 

今年はいつまでも暖かいからでしょうか?

この気候は虫たちの生態系にも影響しているようです。

 

 

さつまいも掘り始めました!

 

これまた天候の影響か?

さつまいもの生育がイマイチだと周りの農家さんから聞いていたのですが、うちも例外ではなく収穫量はかなり落ちそうです。

植えた畑によっては良い場所もありますので(日当たりや水はけによるのか?)出荷できないという事はありませんのでご安心くださいね!

 

さつまいもは掘ってすぐに食べるのではなく10日~2週間置くと甘みが増します。

今週より随時掘っていきますのでもう少しお待ちくださいね!

 

 

 

さつまいも
さつまいも

 

農場では毎年「紅はるか」を育てています。

甘くてしっとりとしていて焼き芋のすると最高に美味しいお芋です。

お楽しみに!!

 

お客様の声

●待っていました!里芋!今年もとっても美味しいです。(N様)

●生落花生!とっても美味しかったです(K様)

●かぼちゃ!美味しすぎます。甘くてホクホクで最高でした(O様)

●EMのお野菜の美味しさに感動しました!(A様)

●ジャガイモやたまねぎがとってもおいしいです。(M様)

●かぼちゃが最高に美味しいです!家族に大好評です!(O様)

●枝豆!うまい!!最高に美味しいです♪(O様)

●とうもろこしがとっても美味しかったです。無農薬でこんなとうもろこしができるなんて!すごいです!(T様)

●バジルの香りが最高でした!!(K様)

●お野菜届きました!いんげんやピーマン、香りがよく美味しかったです。(M様)

●とうもろこし!!最高でした!ありがとうございました。(D様)

●今年も待っていました!ズッキーニ!とってもジューシーで美味しかったです!(K様)

●新玉ねぎが甘くてとっても美味しいです!毎日食べれます!(K様)

●マノアレタスがとっても食べやすく美味しかったです。家族にも大好評でした!(S様)

●えんどう豆が柔らかくてとっても甘くて美味しいです。豆ごはんにしたら最高でした(F様)

●スナップえんどう美味しかったです。シンプルに塩ゆでのみで最高でした(N様)

●スナップエンドウ美味しすぎました。子供たちが何もつけずにパクパク食べてくれました(K様)

●春キャベツ、めちゃくちゃ美味しかったです!ありがとうございました!(M様)

●農場のお野菜で料理するようになって、子供たちが今まで好まなかった野菜をどんどん食べるようになりました。

今では争奪戦です。料理の腕ではなく素材が大事だったんですね。いつもありがとうございます。(K様)

●最近スーパーで野菜を手にとっても置いてしまうように。本当の野菜の味を知ってしまったらできるだけこちらのお野菜でご飯を作りたいと思うようになりました。少し見た目が悪くても味は断然里山倶楽部さんです。

これからもよろしくお願いいたします。(O様)

●椎茸、レンコンの天ぷら、ニンジンのかき揚げをしました。キャベツ、豚バラ薄肉で巻いてとんかつに。

子供たちに大好評でした。(N様)

●いつもありがとうございます。レタスはサンドウィッチ、ニンジン、ブロッコリーはミネストローネに、水菜は鶏と炊き・・・ウキウキです。(K 様)

●いつも美味しい野菜をありがとうございます。

シイタケガ肉厚でとても美味しかったです。(H様)

●いつも美味しいお野菜ありがとうございます(S様)

●レンコン豚汁にて美味しく食べています(N様)

●米粉と玄米粉でベーグルを作ってみました。玄米粉の方が風味が強いですが、米粉も製粉がきめ細かくモチモチに仕上がりました(A様)

●菊芋にはまっています!(M様)

●人参も春菊も香りが素晴らしくて美味しいです!(I様)

●白ネギ、緑の葉先まで柔らかく美味しかったです!(K様)」

●干し芋とお漬物のサービス美味しくいただきました!(M様)

●初おせちにチャレンジしてなかなかうまくできました!白菜のお漬物6歳の娘がぱくぱく食べました(N様)

●干し芋すぐに焼いて食べました!白菜のお漬物毎朝お粥と頂いています。とっても重宝しています。ありがとうございました。感謝です。(O様)

●レンコンの収穫お疲れ様です。いつも美味しい野菜をありがとうございます。(N 様)

●里芋がめちゃくちゃ美味しかったです!!(M様)」

●ゆずのサービスありがとうございました!お風呂に入れます!(M様)

●白菜が甘くて最高でした。半分はお漬物にしました。(K様)

●こんなに美味しい里芋初めて食べました!(N様)

●さつまいもが美味しすぎてたくさん買っておけばよかったと後悔しました。また注文します(M様)

●人参がとても甘くて美味しいです。葉っぱは素揚げにして美味しくいただきました。 (T様)

●ごぼう。しっかりしていてうまいですね!きんぴらにしました! (N様)

●大根、立派な葉でした。 (J様)

●菊芋、きんぴら風にしたら美味しかったです。(N様)

●里芋がホクホクでとても美味しかったです。 (N様)

●お野菜届きました!サツマイモがとても甘くてお気に入りです。(K 様)」

 

お料理のお写真

 

野菜プレート
野菜プレート

 

新生姜の甘酢漬け
新生姜の甘酢漬け

 

茹で落花生とオクラの胡麻和え
茹で落花生とオクラの胡麻和え

 

里芋の煮物
里芋の煮物

 

 

 

 

 

里山倶楽部自然農場では、スモールファーム自給塾の開催や体験、援農、研修もお受けしています。ご相談ください。

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

私たちか心を込めてお届けします!
私たちか心を込めてお届けします

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内