里山暮らしを考える方へ

里山倶楽部では、チェーンソーの扱い方をはじめ、林業や農業で身を立てるための実践的な学びの場を用意しています。
会社勤めからの転職を考える方、リタイア後の人生を充実させたい方、あなたらしい “里山的”生き方・暮らし方 を実現させましょう。

里山と暮らす応援講座 ~SDGs 生きもの編~ 5/16スタート!

2021.4.17 受講者募集中

里山と暮らす応援講座 SDGs 生きもの編 ~生物多様性ゆたかな里山の自然環境を、未来へ届けよう~ この講座では、里山保全における「生きもの」と「暮らし」に焦点をあて、SDGsとの関連性を学習するとともに、17のゴール達成につながる具体的な活動や作業…

詳しく見る

里山倶楽部自然農場日記4月号 NO147

2021.3.29

今年も4月からスモールファーム自給塾が始まります。今年で7期目になります。昨年から急に参加希望者が増え、昨年は6人の方々をお断りせざるを得ませんでした。とても辛かったことを覚えています。過去を思い出すと2期目などは二組しか参加者がなく、7月の田草取り…

詳しく見る

自然農場日記アーカイブ 

2021.3.29

2021年の自然農場日記 自然農場日記1月号 自然農場日記2月号 自然農場日記3月号 自然農場日記4月号     2020年の自然農場日記 自然農場日記1月号 自然農場日記2月号 自然農場日記3月号 自然農場日記4月号 自然農場日…

詳しく見る

新しい活動グループ「たわわ果林組」がはじまりました。

2021.3.28

“夢は天空果樹パラダイス”  ~たわわ果林組 初代組長 山口英夫~ 光をいっぱいに浴びて育った果実は、甘く、香りもよく、人が生きていくうえ で大切な栄養も多く含んでいます。果実は、常に人の生活とともにありました。 里山には、こんな素晴らしい宝物があち…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内