里山暮らしを考える方へ

里山倶楽部では、チェーンソーの扱い方をはじめ、林業や農業で身を立てるための実践的な学びの場を用意しています。
会社勤めからの転職を考える方、リタイア後の人生を充実させたい方、あなたらしい “里山的”生き方・暮らし方 を実現させましょう。

次回は2/13 里山と暮らす応援講座 SDGs里山文化編

2022.1.18 受講者募集中!

里山と暮らす応援講座 SDGs 里山文化編 今年のテーマはSDGs。 2021 年 7 月にスタートした「生きもの編」では、里山で生き る多様な命の営みと、それらを取り巻く自然環境について、SDG sの各ゴール目標と結び付けて見つめ、持続可能な里山と…

詳しく見る

第8期スモールファーム自給塾の募集

2022.1.18

2022年度のスモールファーム自給塾は火曜日コース、土曜日コースの2コース開講します。  

詳しく見る

応援講座 “SDGsと森の世界” を開催しました。

2021.12.28 開催レポート

11月23日(火祝)里山と暮らす応援講座 ~SDGsと森の世界/森林ESDと森ヨガ体験~ 前半の講座もいよいよ最終回、5月の第1回だった予定が半年延期となり、ようやくの期待感で講師お二人のお話を聞き、新田代表の“日本的自然観”にはみなさん共感の思いを…

詳しく見る

応援講座「野鳥の世界」を開催しました。

2021.11.26 開催レポート

10月17日(日)里山と暮らす応援講座 ~野鳥の世界/空から観る秋の里山~ 今回のテーマは「野鳥」と「G9産業と技術革新の基盤を作ろう!」です。里山での技術革新の一つとして「ふるさと創生研究開発機構」の柚木講師からドロー ンのお話を聞きましたが、過去…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内