3月21日(火祝)里山と暮らす応援講座 森創り編
~雑木林を活かす計画づくり~
とうとう今期の応援講座も最終回を迎えました。まずはご自身の今後の参考となるよう、谷口あに講師から現在の自然学校に至る半生?について語っていただき、大いに刺激を受けました。午前の後半はツリーイング、装備をつけて体操してロープに下がって、いざ木登り!意外にみなさんスイスイと胡桃の木の高みまで登っていきます。しばし木の上からの絶景を楽しんだあとは、春らんまんの持尾城址を眺めながら二の丸山頂でランチにしました。
午後は斯波さん山から伐採した材をシュートで搬出し、戻ってからの一年の締め括りは雑木林の計画づくりです。ポストイットにやるべき作業や、やりたい活動を記入して想像をふくらませました。最後に椎茸の菌打ちを楽しみ、焚き火を囲んだミニ交流会で新年度を迎える思いを語り合いました。
<みなさんの感想より>
・ツリーイング、きもちよかったです!高いところからのVIEW、地に足のつかない気持ちよさ、自然をたっぷり感じることができました。木を落とすやつ、その回が欠席だったので経験できてよかった。すごい迫力に感激!
・初めてツリーイングを体験し、いい景色を見させてもらいました。年間をとおして里山で四季折々の自然を感じながら、春の草刈りから冬の炭焼きまでの体験や、様々な道具の使いかたを学び、今後の自身のやりたいことに役立つ有意義なものとなりました。
・現代人は複雑すぎる → 子供のSOS → 人は森へ帰れ。いつか参観、職員研修でアニさんのツリーイング。学校は好奇心を育てるところ。まずは体験でもいいので、知ることから0.5歩を!里山倶楽部は人生の道普請。子供にも体験させて輪をつないでいけたら。
・何よりの宝はいろんな人との出会い!たーくさんの分野のプロフェッショナルに出会い、話を聞けたこと、同じ志を持った仲間に出会えたこと、宝物です。里山の知識や技術も一歩ずつ…。これからどう生きていこうか?!何して生きていこうか?!どうやって食っていこうか?!これからの一歩になりました!