鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2022.1.22


0708野菜

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

季節の野菜 ~旬を楽しむ~

どこか懐かしい風景が里山にはあります。

春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、誰かが手入れしないと維持できません。

 

里山にはいろんな生命があります。

カエルや蝶、トンボ、時にはイノシシやアライグマもやってきます。

それぞれが一生懸命生きています。

 

綺麗な空気・水・土壌

 

私たちに必要なものを里山は提供してくれています。

 

そんな里山の恩恵をたっぷり受けて育った野菜は格別に美味しいです。

無農薬農業-里山倶楽部自然農場があなたの身近な里山となることを願っています。

 

 

 

★自然農場のLINE公式アカウントが出来ました!

毎週土曜日、農場の様子や出荷できる野菜をお知らせしています。

こちらから野菜の注文をしていただけます!

koushikiakaunto

公式アカウントQRコード

 

 

 

今週の野菜(1月22日更新)

たまねぎ 600g 220円

人参 400g 240円

ジュース用人参 800g 240円

里芋 400g 240円

菊芋 200g 180円

大根 1本 180円

カブ  1個  110円

白菜 1/2個 200円

白ネギ 1本 150円

ブロッコリー又はスティックブロッコリー 120g 150円

小松菜 150g 150円

ほうれん草 150g 170円

水菜 150g 150円

春菊 100g 100円

サニーレタス 1個 150円

米粉 300g 300円

玄米粉 300g 300円

●お米(玄米)の販売をします。

無農薬、天日干し米(ヒノヒカリ)

※精米希望の方はメッセージ下さい

3キロ 2100円

5キロ 3500円

※なくなり次第終了となります

 

おまかせセット 約10種類のお野菜が入ったセットです 送料込み3000円前後

毎週、隔週の定期コースも申し込みいただけます。

 

●注文について

下記LINE公式アカウントに登録していただきトークより野菜の種類、個数をお知らせください。

出荷日は毎週木曜日です※今回は水曜日

●注文締め切り

毎週月曜日

※数に限りがあります。ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

欠品の場合はご連絡致します。

●配送について

配送方法 ゆうパック

【送料】

80サイズ  800円

100サイズ 980円

※北海道、沖縄、離島地域は別途料金

【配達希望時間】

なし

午前中

12時~14時

14時~16時

16時~18時

18時~20時

19時~21時

20時~21時

 

 

最近の里山や農場の様子

 

寒さに慣れているとはいえ特別に寒いなと思ったら暦の上では「大寒」

寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時期に。

いつもなら作業していると体が温まってきますがこの日ばかりは寒い・・・

カラダが芯から冷えました。

畑の冬野菜もピークを越え、これからすこしづつ野菜が減ってきます。

農場ではそろそろ春夏野菜の準備です。

玉ねぎは小屋に吊るして保存していますので痛みは多くなってきましたがまだまだ出荷出来そうです。

 

 

小屋に吊るしたたまねぎ
小屋に吊るしたたまねぎ

 

涼しい谷にある小屋に吊るしていますが、夏の暑さや何らかの影響で傷んでしまったものも。

1年に1度しか作ることのできないたまねぎ。

たくさんのお料理に使われる定番の野菜なので何とか上手に保存したいものです。

 

 

たまねぎの出荷
たまねぎの出荷

 

今は傷みがあってはならないので皮をむいて出荷しているものもあります。

この作業、結構大変です。

中には半分にカットすると芽が出かかったものもありますが時期的なものですのでご了承ください。

たまねぎのように長期保存できる野菜はありがたいですね。

 

 

 

切り干し大根を作っています

 

寒さを利用して切り干し大根を作っています。

寒干しの切り干し大根は美味しいですよ!!

干すだけで旨味と栄養価が凝縮するので生のまま食べるよりたくさんの栄養素を摂ることができますね。

昔の人の知恵はすごいです。

大根さえあれば誰でも簡単にできる「切り干し大根」

大根を持て余したら是非作ってみてください!!!

保存も出来るので便利ですよ!

 

 

 

大根
大根

 

 

収穫していると時々こんな子に出会います。

美味しさは天下一品なのですがさすがに出荷は出来ないのでスタッフの家庭か?もしくは切り干し大根候補に!

 

 

 

切り干し大根
切り干し大根

 

順調に乾燥してきました!

昼間は天日干しに(雨が当たらないように注意)

夜は室内に入れてくださいね。

気候にもよりますが10日前後で乾燥します。

 

 

春キャベツが順調に育っています!

 

 

葉が柔らかくとっても美味しい春キャベツ!

寒さの中頑張って育っています。

冬なので成長はかなりゆっくりですが着実に少しずつ大きくなってきました。

今はまだキャベツの面影はありませんが、春が近くなり気温が上がってくると一気にキャベツらしくなります。

 

 

 

春キャベツ
春キャベツ

 

 

鬼葉が随分大きくなってきました!

 

 

 

春キャベツ
春キャベツ

 

 

今は寒いので虫の影響はほとんどありませんが、定植したころはまだ虫が活動していたのと春になると蝶々などがやってくるのでネットの中で育っています。

食べれる日が楽しみですね!!

 

 

寒さの中リーフレタスも頑張っています!

 

レタスには今の気温は寒すぎるのでビニールでトンネルをしています。

まだまだ小さいですがこちらも少しづつ大きくなっています!

 

 

リーフレタス
リーフレタス

 

この穴あきのビニール。

あるとないとでは大違い!

ビニールをする前は寒さで縮こまっていたリーフレタスですが今はのびのびとしてきました。

 

 

 

放棄畑を再生しました

 

 

以前に紹介したことがあると思うのですが、高齢のため畑を続けることができなくなった地主さんよりこの畑を借りて欲しいと依頼があり放棄畑を再生することになりました。

1年半ほど何もせず放置されていたので畑は荒れ放題。

隣の竹藪から竹も侵入してきていてかなり大変な作業になりましたがなんとかここまでたどり着きました。

 

世間では「食糧難がやってくる」と騒ぎ始めているのに耕作できる畑は、農業者の高齢化や後継ぎがいないなどの理由でどんどん減っています。

この近辺でも田んぼや畑がどんどん資材置き場などにかわり二度と耕作できない土地に変わってきています。

そんな畑を一つでも守りたい。

そんな思いが募る今日この頃です。

 

 

放棄畑
放棄畑

 

 

雑草や木、竹で大変な状態でした。

まわりの地主さんや地元の農家さんの協力もあり、木を切って下さったりユンボまで出動して竹の根を掘って下さったり。

たくさんの方が力を貸してくれました!!

 

 

再生した放棄畑
再生した放棄畑

 

EMボカシ、EM 拡大培養液を撒き荒起こししました!!

立派な畑に戻りました。

しばらくの間は無農薬転換中という事で出荷は出来ませんがどんどん耕作して土を戻していきます!!

これからが楽しみです。

 

 

道端にポツンと

 

 

農道の真ん中にポツンとスイセンの花が!

道端にはたくさん見かけますがこんな道の真ん中に一輪だけ。

 

 

スイセンの花
スイセンの花

 

 

思わず足を止めてパシャリ!

 

 

 

スイセンの花
スイセンの花

 

 

近づいてみるとスイセンの下に青い花が・・・

 

 

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ

 

 

オオイヌノフグリ!

春が近づいてきているんですね。

 

なんとも愛らしい花で私の大好きな花です♪

春が近づいていると言えば・・・

 

そろそろ椎茸の植菌の季節です!

 

里山倶楽部の山組さんがほだ木を集めてくれています。

本数がそろったらいよいよ植菌です。

 

 

ほだ木
ほだ木

 

 

お客様の声

●白ネギが甘くてとっても美味しいです!鍋料理にもってこいです!(K様)

●カブが美味しくて料理しながら生で食べてしまいます(笑)(O様)

●レンコンが美味しいです!おせちに大活躍でした。(N様)

●菊芋、炒め物にしました!とっても美味しいです。(N様)

●お米が粘りのある甘いお米で美味しかったです。(S様)

●毎年楽しみにしているさつまいも。今年も焼き芋でいただいたら最高でした!(N様)

●さつまいも!甘くて美味しいです。(K様)

●待っていました!里芋!今年もとっても美味しいです。(N様)

●生落花生!とっても美味しかったです(K様)

●かぼちゃ!美味しすぎます。甘くてホクホクで最高でした(O様)

●EMのお野菜の美味しさに感動しました!(A様)

●ジャガイモやたまねぎがとってもおいしいです。(M様)

●かぼちゃが最高に美味しいです!家族に大好評です!(O様)

●枝豆!うまい!!最高に美味しいです♪(O様)

●とうもろこしがとっても美味しかったです。無農薬でこんなとうもろこしができるなんて!すごいです!(T様)

●バジルの香りが最高でした!!(K様)

●お野菜届きました!いんげんやピーマン、香りがよく美味しかったです。(M様)

●とうもろこし!!最高でした!ありがとうございました。(D様)

●今年も待っていました!ズッキーニ!とってもジューシーで美味しかったです!(K様)

●新玉ねぎが甘くてとっても美味しいです!毎日食べれます!(K様)

●マノアレタスがとっても食べやすく美味しかったです。家族にも大好評でした!(S様)

●えんどう豆が柔らかくてとっても甘くて美味しいです。豆ごはんにしたら最高でした(F様)

●スナップえんどう美味しかったです。シンプルに塩ゆでのみで最高でした(N様)

●スナップエンドウ美味しすぎました。子供たちが何もつけずにパクパク食べてくれました(K様)

●春キャベツ、めちゃくちゃ美味しかったです!ありがとうございました!(M様)

●農場のお野菜で料理するようになって、子供たちが今まで好まなかった野菜をどんどん食べるようになりました。

今では争奪戦です。料理の腕ではなく素材が大事だったんですね。いつもありがとうございます。(K様)

●最近スーパーで野菜を手にとっても置いてしまうように。本当の野菜の味を知ってしまったらできるだけこちらのお野菜でご飯を作りたいと思うようになりました。少し見た目が悪くても味は断然里山倶楽部さんです。

これからもよろしくお願いいたします。(O様)

●椎茸、レンコンの天ぷら、ニンジンのかき揚げをしました。キャベツ、豚バラ薄肉で巻いてとんかつに。

子供たちに大好評でした。(N様)

●いつもありがとうございます。レタスはサンドウィッチ、ニンジン、ブロッコリーはミネストローネに、水菜は鶏と炊き・・・ウキウキです。(K 様)

●いつも美味しい野菜をありがとうございます。

シイタケガ肉厚でとても美味しかったです。(H様)

●いつも美味しいお野菜ありがとうございます(S様)

●レンコン豚汁にて美味しく食べています(N様)

●米粉と玄米粉でベーグルを作ってみました。玄米粉の方が風味が強いですが、米粉も製粉がきめ細かくモチモチに仕上がりました(A様)

●菊芋にはまっています!(M様)

●人参も春菊も香りが素晴らしくて美味しいです!(I様)

●白ネギ、緑の葉先まで柔らかく美味しかったです!(K様)」

●干し芋とお漬物のサービス美味しくいただきました!(M様)

●初おせちにチャレンジしてなかなかうまくできました!白菜のお漬物6歳の娘がぱくぱく食べました(N様)

●干し芋すぐに焼いて食べました!白菜のお漬物毎朝お粥と頂いています。とっても重宝しています。ありがとうございました。感謝です。(O様)

●レンコンの収穫お疲れ様です。いつも美味しい野菜をありがとうございます。(N 様)

●里芋がめちゃくちゃ美味しかったです!!(M様)」

●ゆずのサービスありがとうございました!お風呂に入れます!(M様)

●白菜が甘くて最高でした。半分はお漬物にしました。(K様)

●こんなに美味しい里芋初めて食べました!(N様)

●さつまいもが美味しすぎてたくさん買っておけばよかったと後悔しました。また注文します(M様)

●人参がとても甘くて美味しいです。葉っぱは素揚げにして美味しくいただきました。 (T様)

●ごぼう。しっかりしていてうまいですね!きんぴらにしました! (N様)

●大根、立派な葉でした。 (J様)

●菊芋、きんぴら風にしたら美味しかったです。(N様)

●里芋がホクホクでとても美味しかったです。 (N様)

●お野菜届きました!サツマイモがとても甘くてお気に入りです。(K 様)」

 

お料理のお写真

 

お客様のおせち料理
お客様のおせち料理

 

れんこんのはさみ焼き
れんこんのはさみ焼き

 

 

 

お子様ランチ
お子様ランチ

 

 

里山倶楽部自然農場では、スモールファーム自給塾の開催や体験、援農、研修もお受けしています。ご相談ください。

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

私たちか心を込めてお届けします!
私たちか心を込めてお届けします

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内