鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2021.9.18


0708野菜

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

季節の野菜 ~旬を楽しむ~

どこか懐かしい風景が里山にはあります。

春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、誰かが手入れしないと維持できません。

 

里山にはいろんな生命があります。

カエルや蝶、トンボ、時にはイノシシやアライグマもやってきます。

それぞれが一生懸命生きています。

 

綺麗な空気・水・土壌

 

私たちに必要なものを里山は提供してくれています。

 

そんな里山の恩恵をたっぷり受けて育った野菜は格別に美味しいです。

無農薬農業-里山倶楽部自然農場があなたの身近な里山となることを願っています。

 

 

 

★自然農場のLINE公式アカウントが出来ました!

毎週土曜日、農場の様子や出荷できる野菜をお知らせしています。

こちらから野菜の注文をしていただけます!

koushikiakaunto

公式アカウントQRコード

 

 

 

今週の野菜(9月18日更新)

たまねぎ 600g 220円

じゃがいも 500g 250円

人参 2本 200円

かぼちゃ 500g前後 300円

オクラ 100g 150円

ナス 2本 150円

白ネギ 3本 120円

(白い部分が20cm、直径1㎝程度の細いものです。)

新生姜 150g程度 250円

米粉 300g 300円

玄米粉 300g 300円

おまかせセット 約10種類のお野菜が入ったセットです 送料込み2500円~3000円

 

●注文について

下記LINE公式アカウントに登録していただきトークより野菜の種類、個数をお知らせください。

出荷日は毎週木曜日です

●注文締め切り

毎週月曜日

※数に限りがあります。ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

欠品の場合はご連絡致します。

●配送について

配送方法 ゆうパック

【送料】

80サイズ  800円

100サイズ 980円

※北海道、沖縄、離島地域は別途料金

【配達希望時間】

なし

午前中

12時~14時

14時~16時

16時~18時

18時~20時

19時~21時

20時~21時

 

 

最近の里山や農場の様子

 

やっと晴れたかと思ったら台風の影響でまた雨・・・

なかなかうまくいきませんね。

これだけ降ると土の中にできる菊芋やサツマイモなどが心配になってきました。

(今年はすでにゴボウが腐ってしまいましたので)

そんな中お水が大好きな里芋の試し掘りをしました!

なかなか良い感じです!!

毎年大評判の里芋。

来週あたりから出荷出来そうです。

お楽しみに!!

 

 

里芋の試し掘り
里芋の試し掘り

 

若干まだ大きくなりそうですが、葉っぱも黄色くなってきているものもあり収穫時が近づいているようです。

煮物はもちろんコロッケや素揚げにしても美味しいですよ!

 

 

 

美味しい新生姜!レシピ紹介

 

身体に嬉しいことがいっぱいの生姜。

疲労回復や血行促進、殺菌・抗酸化作用などいろんな効果効能があります。

今回は我が家で人気の簡単レシピを紹介します!!

 

 

生姜はデコボコしていて土がたくさんついているのでポキポキ折って綺麗に洗いましょう!

皮はスプーンなどで擦りとっても良いですが、新生姜は皮がとっても柔らかいので我が家ではたわしで洗うだけで基本皮は剝きません。

 

 

新生姜
新生姜

 

 

レシピ1「生姜ご飯」

 

お米2合

新生姜20g

昆布 適量

酒 大さじ2

醤油 大さじ1

塩 ひとつまみ

※お好みで油揚げを入れても良い

 

新生姜は千切りにします

 

洗ったお米に通常分量より少し少なめの水、酒・醤油・塩を入れる

 

昆布・生姜をのせて普通に炊くだけ!

 

 

生姜ご飯
生姜ご飯

 

刻んだ大葉やネギをのせても美味しいですね!

 

 

レシピ2「甘酢漬け」(ガリ)

 

新生姜 300g

酢 150cc

砂糖 50g~75g(お好みで)

塩 小さじ1

 

新生姜は包丁で1ミリ程度に薄く切るかスライサーでスライスして容器に入れる

仕上がりをピンク色にしたかったら先端のピンク色の部分も捨てずに入れる

 

鍋に酢・砂糖・塩を入れ火にかけて甘酢を作る

砂糖が溶けたら火を止め暑いうちに新生姜の入った容器に入れる。

 

冷めたら冷蔵庫へ

半日~1日後から食べれます!

 

新生姜の甘酢漬け
新生姜の甘酢漬け

 

自家製の甘酢漬けはとっても美味しいです。

冷蔵庫で長期保存ができますが、いつもあっという間になくなってしまいます。

 

 

その他

生姜シロップ

佃煮

などもおすすめです

 

ぜひお試しください!!

 

 

大根の芽が出ました!

 

先日蒔いた大根の種が無事に発芽し、大きくなってきています!

1か所に3粒ずつ蒔いていますのでもう少ししたら1本に間引きします。

その時に採れる間引き菜がとっても美味しい!!

うまくいけばあと2週間くらいで出荷出来そうです。

 

 

大根
大根

 

大根も出ましたが、雑草の芽も出てきていますね。

草取り、頑張ります!

 

 

大根と言えば・・・

「ダイコンサルハムシ」という害虫にやられることがよくあるんです。

 

 

ダイコンサルハムシ
ダイコンサルハムシ

 

 

この虫かなりの大食家であっという間に葉を食べつくしてしまいます。

アブラナ科の野菜につきます。

小松菜、カブ、大根、白菜・・・と冬野菜はアブラナ科のものがいっぱい

厄介なことにこの虫のこれ!といった対策がないんです。

一番確実なのは1匹1匹手で取ること!

気が遠くなる作業です。しかもとってもとってもどこからともなくどんどんやってくるので終わらない・・

 

 

 

大根
大根

 

ネットをべた掛けしたり、トンネルを作ったりして防虫するのですが、すでに土いるようであまり効果がないのが現実です。

今回大根を蒔いた畑にはそれほどたくさんのダイコンサルハムシはいないようで今のところ食害は少ないのですが、レタサイの苗を植えたところには大量にいたようで・・・・

 

 

レタサイ
レタサイ

 

葉っぱがなくなるのも時間の問題

雨上がりで見た目にはいませんがちゃんとどこかで雨宿りしています。

今回のレタサイは大失敗です。

無農薬で野菜を育てる難しさを改めて痛感しました。

先日種を蒔きなおしたのでそちらに期待します!

 

 

 

人参の出荷が始まります!

 

やっと出荷できるサイズになってきました!

雨が多いので割れてしまったりしているものもチラホラありますが順調に成長しています!

今回は2本1セットのお届けになります。

 

 

人参
人参

 

時々目測を誤って細いものを抜いてしまいます(笑)

ここまで細いと出荷できませんがちゃんとスタッフが美味しくいただきます。

 

 

そして写真はありませんが冬の人参の草取りが終わりました!

と言っても最初のころに草取りをした畝はもう新たな雑草が出てきていますのでエンドレスです。

次は間引きながら草取りをする予定です。

 

白ネギの中耕、草とり、土寄せもしています!

 

白ネギ
白ネギ

 

随分大きくなりました!

まだまだ短いですがこれからもどんどん土寄せしていきます。

冬の甘くてジューシーな白ネギが楽しみです!!

 

穂紫蘇も出てきましたよ

 

お刺身などによくついてくる「穂紫蘇」

いわゆるしその実なんですが1年の中で限られた時期だけしか採れません。

なので出荷も一瞬です。

来週あたりにご案内できると思います。

お見逃しなく!!

 

穂紫蘇
穂紫蘇

 

塩漬け、醤油漬け、天ぷらに!!

プチプチした食感がたまりません♪

 

 

彼岸花が咲き始めました

 

この花が咲き始めるともうすぐお彼岸なんだなと思います。

モグラよけになるとか?で畑や田んぼの畔でよく見かけます。

きれいな花なのですが球根には強い毒性のある「リコリン」という物質が含まれているそうです。

なるほどそれでモグラを寄せ付けないと言われているんですね。

 

 

彼岸花
彼岸花

 

 

 

お客様の声

●EMのお野菜の美味しさに感動しました!(A様)

●ジャガイモやたまねぎがとってもおいしいです。(M様)

●かぼちゃが最高に美味しいです!家族に大好評です!(O様)

●枝豆!うまい!!最高に美味しいです♪(O様)

●とうもろこしがとっても美味しかったです。無農薬でこんなとうもろこしができるなんて!すごいです!(T様)

●バジルの香りが最高でした!!(K様)

●お野菜届きました!いんげんやピーマン、香りがよく美味しかったです。(M様)

●とうもろこし!!最高でした!ありがとうございました。(D様)

●今年も待っていました!ズッキーニ!とってもジューシーで美味しかったです!(K様)

●新玉ねぎが甘くてとっても美味しいです!毎日食べれます!(K様)

●マノアレタスがとっても食べやすく美味しかったです。家族にも大好評でした!(S様)

●えんどう豆が柔らかくてとっても甘くて美味しいです。豆ごはんにしたら最高でした(F様)

●スナップえんどう美味しかったです。シンプルに塩ゆでのみで最高でした(N様)

●スナップエンドウ美味しすぎました。子供たちが何もつけずにパクパク食べてくれました(K様)

●春キャベツ、めちゃくちゃ美味しかったです!ありがとうございました!(M様)

●農場のお野菜で料理するようになって、子供たちが今まで好まなかった野菜をどんどん食べるようになりました。

今では争奪戦です。料理の腕ではなく素材が大事だったんですね。いつもありがとうございます。(K様)

●最近スーパーで野菜を手にとっても置いてしまうように。本当の野菜の味を知ってしまったらできるだけこちらのお野菜でご飯を作りたいと思うようになりました。少し見た目が悪くても味は断然里山倶楽部さんです。

これからもよろしくお願いいたします。(O様)

●椎茸、レンコンの天ぷら、ニンジンのかき揚げをしました。キャベツ、豚バラ薄肉で巻いてとんかつに。

子供たちに大好評でした。(N様)

●いつもありがとうございます。レタスはサンドウィッチ、ニンジン、ブロッコリーはミネストローネに、水菜は鶏と炊き・・・ウキウキです。(K 様)

●いつも美味しい野菜をありがとうございます。

シイタケガ肉厚でとても美味しかったです。(H様)

●いつも美味しいお野菜ありがとうございます(S様)

●レンコン豚汁にて美味しく食べています(N様)

●米粉と玄米粉でベーグルを作ってみました。玄米粉の方が風味が強いですが、米粉も製粉がきめ細かくモチモチに仕上がりました(A様)

●菊芋にはまっています!(M様)

●人参も春菊も香りが素晴らしくて美味しいです!(I様)

●白ネギ、緑の葉先まで柔らかく美味しかったです!(K様)」

●干し芋とお漬物のサービス美味しくいただきました!(M様)

●初おせちにチャレンジしてなかなかうまくできました!白菜のお漬物6歳の娘がぱくぱく食べました(N様)

●干し芋すぐに焼いて食べました!白菜のお漬物毎朝お粥と頂いています。とっても重宝しています。ありがとうございました。感謝です。(O様)

●レンコンの収穫お疲れ様です。いつも美味しい野菜をありがとうございます。(N 様)

●里芋がめちゃくちゃ美味しかったです!!(M様)」

●ゆずのサービスありがとうございました!お風呂に入れます!(M様)

●白菜が甘くて最高でした。半分はお漬物にしました。(K様)

●こんなに美味しい里芋初めて食べました!(N様)

●さつまいもが美味しすぎてたくさん買っておけばよかったと後悔しました。また注文します(M様)

●人参がとても甘くて美味しいです。葉っぱは素揚げにして美味しくいただきました。 (T様)

●ごぼう。しっかりしていてうまいですね!きんぴらにしました! (N様)

●大根、立派な葉でした。 (J様)

●菊芋、きんぴら風にしたら美味しかったです。(N様)

●里芋がホクホクでとても美味しかったです。 (N様)

●お野菜届きました!サツマイモがとても甘くてお気に入りです。(K 様)」

 

お料理のお写真

キュウリとオクラのサラダ
キュウリとオクラのサラダ

 

ナス、白ネギ、ピーマンの夏野菜炒め
ナス、白ネギ、ピーマンの夏野菜炒め

 

 

 

 

 

 

里山倶楽部自然農場では、スモールファーム自給塾の開催や体験、援農、研修もお受けしています。ご相談ください。

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

私たちか心を込めてお届けします!
私たちか心を込めてお届けします

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内