鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2022.9.24


0708野菜

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

季節の野菜 ~旬を楽しむ~

どこか懐かしい風景が里山にはあります。

春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、誰かが手入れしないと維持できません。

 

里山にはいろんな生命があります。

カエルや蝶、トンボ、時にはイノシシやアライグマもやってきます。

それぞれが一生懸命生きています。

 

綺麗な空気・水・土壌

 

私たちに必要なものを里山は提供してくれています。

 

そんな里山の恩恵をたっぷり受けて育った野菜は格別に美味しいです。

無農薬農業-里山倶楽部自然農場があなたの身近な里山となることを願っています。

 

 

 

★自然農場のLINE公式アカウントが出来ました!

毎週土曜日、農場の様子や出荷できる野菜をお知らせしています。

こちらから野菜の注文をしていただけます!

koushikiakaunto

公式アカウントQRコード

 

 

 

今週の野菜(9月24日更新)

たまねぎ(小さいです) 500g  220円

じゃがいも(男爵) 500g 250円

かぼちゃ 500g前後 300円

さつまいも 400g 250円

里芋 400g 240円

オクラ 100g 150円

大浦太ゴボウ 1~2本 250円

新生姜 150g程度 250円

エンサイ(空芯菜) 150g 140円

大根間引き菜 150g 150円

鷹の爪 10本程度 100円

玄米粉 300g 300円

 

※栽培期間中農薬不使用

ポップコーン 1本 300円(2回分程度)

ポップコーン バラ 40g 170円

 

おまかせセット 約10種類のお野菜が入ったセットです 送料込み3000円前後

毎週、隔週の定期コースも申し込みいただけます。

 

●注文について

下記LINE公式アカウントに登録していただきトークより野菜の種類、個数をお知らせください。

出荷日は毎週木曜日です

●注文締め切り

毎週月曜日

※数に限りがあります。ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

欠品の場合はご連絡致します。

●配送について

配送方法 ゆうパック

【送料】

80サイズ  800円

100サイズ 980円

※北海道、沖縄、離島地域は別途料金

【配達希望時間】

なし

午前中

12時~14時

14時~16時

16時~18時

18時~20時

19時~21時

20時~21時

 

 

最近の里山や農場の様子

 

 

ありがたいことに心配した台風の影響はなく畑の野菜たちは元気いっぱいです。

たくさんの心配のお声掛け、ありがとうございました。

おかげさまで種まきや定植も落ち着いてきました!

あとは豆類、玉ねぎで年内の定植は終わりといった感じです。

これからの畑は間引きや雑草とりなどの管理が主な作業になります。

 

新生姜、里芋、大根の間引き菜などの秋冬野菜の収穫がはじまりました!!

と同時に夏野菜はほぼ終わりです。

秋冬野菜は身体を温める「根野菜」が中心になります。

これから冬にかけてどんどん寒くなってきます。野菜をたくさん食べて風邪知らずの冬にしましょう!!

 

 

 

ピーマン
ピーマン

 

 

今年もたくさん食べたピーマン。

この一株から何個のピーマンが採れたことか?

本当によく頑張ってたくさんの実をつけてくれました。

夏がおわりピーマンたちも生涯を終えようとしています。

「ありがとう!!」

感謝の気持ちを込めて撤去していきます。

撤去した残渣は畑にすき込み土にかえします。

また来年の夏会おうね!

 

 

人参の草取りをしています

 

 

今までは種まき、定植三昧でしたがいよいよ管理作業の時期になってきました。

人参の草取り、大根の間引きなど秋冬野菜の成長に欠かせない作業がたくさん控えています。

まずは人参の草取りから

 

 

 

人参の草取り
人参の草取り

 

 

人参は発芽したら雑草さえとればほぼ成功!と言ってよいほど雑草取りが重要な管理になります。

発芽が遅い人参は雑草より成長が遅く、油断すると雑草に負けて消えてなくなってしまいます。

これが結構大変な作業なんです。

小さな人参を傷つけてしまわないよう細心の注意を払って行います。

 

 

人参
人参

 

雑草を綺麗にとるとなんだか人参が一段と元気になったように思えます!

収穫まで2~3回雑草取りをします。

 

 

 

たくさん芽が出てきましたよ!

 

 

先週たねまきをした野菜たちの芽が次々と出はじめました!

猛暑の間は発芽が難しかったですが、ここのところ涼しくなってきましたので順調に発芽しているようです。

何度経験しても芽が出ると嬉しいですね!

芽が出ないことには何も始まりませんしね。

 

 

 

小松菜
小松菜

 

 

防虫ネットをめくってみると可愛い芽がたくさん出ています!

良かった!これで一安心です。

これからは虫の影響が気がかりになります。

大きな被害がありませんように。

 

 

カブ
カブ

 

 

これはカブの芽。

ん?さっき見た芽とどこが違うんだ?

アブラナ科の野菜たちは芽が出た時はみんな同じような感じで区別がつきません。

小松菜、カブ、キャベツ、ブロッコリー・・・・など

ある程度成長するまでわからないので、どこに何を植えたのかしっかり覚えておかなくてはなりません。

特にキャベツとブロッコリーは苗の状態になっても見分けがつかないんですよ。

 

 

たまねぎの苗
たまねぎの苗

 

 

芽出しシートの下で発芽し始めた玉ねぎの苗たち!

これがうまくいかないと玉ねぎができませんのでホッと一安心。

人参と同様、成長がゆっくりなので雑草が生えてきたらしっかり取らなくてはなりません。

11月の定植を迎えるまでしっかりと管理していきます!

 

 

 

 

里芋の収穫がはじまりました!

 

 

おまたせしました!!

毎年大人気の里芋の収穫がはじまりました!

春に定植をして約半年。

さてどうなっているのか?

ドキドキしながら試し掘りをします。

 

 

里芋の収穫
里芋の収穫

 

 

まずは大きな葉を根元あたりで切り落とします。

 

 

 

里芋の収穫
里芋の収穫

 

 

次に芋を傷つけないようスコップを入れます。

これは長年の「勘」が必要です(笑)

さて芋はついているかな??

この瞬間がドキドキします。

 

 

 

里芋の収穫
里芋の収穫

 

 

てこの原理を利用して芋を株ごと掘り上げます!

おっ!!!

立派な芋がついているようです♪

 

 

 

里芋
里芋

 

 

美味しそうな芋が収穫できました!!!

煮物はもちろん、コロッケやグラタンにも良いですね!

最近はまっているのが7~8ミリの輪切りにしてフライパンで両面焼き、火が通ったらチーズをのせて食べる鉄板焼き風の「里芋のチーズ焼き」!!

チーズとの相性も良くお子様も大喜びのレシピです♪

是非お試しを!!

 

 

 

毎日のチェック大事です!

 

 

畑に行くと必ずするのが種まきや定植した野菜がどうなっているのか?のチェック。

これとっても大事な作業のひとつです。

天候や虫たちの動きなどで毎日状態が変わっている野菜たち。

 

きちんと根付いているかな?

暑さにやられていないかな?

虫の被害はあるかな?

順調に大きくなってきているかな?

 

気にかければかけるほど野菜たちは答えてくれるようです。

 

 

野菜の管理
野菜の管理

 

 

地元の農家さんがよく言っているのですが

「野菜作りは子育てと一緒」

手をかければかけるほど野菜は元気に育ちます。

 

まずはどんな状態なのか「見る」こと。

遠目にみてもわからないことがたくさんあります。

時間はかかっても近くまで行ってしっかりと声をかけながら見ることが大事だと感じる今日この頃です。

 

 

 

レタサイ
レタサイ

 

 

レタサイが巻き始めています!!

昨日までは平べったく生えていた葉が少し立ち始めています。

成長の変化に気づけるととっても嬉しいです♪

 

 

 

大根
大根

 

 

大きくなってきましたね!

そろそろ「間引き」の時期になりましたね。

 

 

ということで

 

 

大根の間引き菜の出荷が始まります!!

 

 

柔らかい葉がとっても美味しい大根の間引き菜。

小松菜やほうれん草などの葉物野菜が成長する前に食べれる葉物野菜として毎年ありがたくいただいています!

 

 

 

大根の間引き菜
大根の間引き菜

 

 

お味噌汁や炒め物に!!

大根の青臭さがたまらなく美味しいです!

栄養価も高いのでなお良いですね。

この柔らかい大根葉が食べれるのはこの時期だけ。

是非食べてみてくださいね!

 

 

 

れんこん畑が賑やかです!

 

 

今年のれんこんは種レンコンがカモ?サギ?に食害されてしまい、良い種レンコンがほとんどなかったというハプニングに始まりました。

芽が出ているのも畑の半分程度で少なく、どうなることかと心配でしたが、気が付けばこんなに大きな葉が畑一面を覆っている状態に!!

 

 

レンコンの葉
レンコンの葉

 

 

まだ掘っていないので肝心のれんこんがどんな状態なのかはわからないですが、とにかく大きな葉がたくさんでとっても賑やかな状態です。

 

どのくらい大きいかというと

 

 

れんこんの葉
れんこんの葉

 

 

傘になるくらい大きいんです(笑)

 

 

この葉が枯れ始めたら収穫の合図!

収穫まであと少しです♪

 

 

おまけ♡

 

最近収穫をしていると肩や頭の上にカマキリが乗ってくることがしばしば。

誰かに言われないと全く気付かないのですが先日も頭の上にずっと乗っていたようで・

 

 

カマキリ
カマキリ

 

 

卵を産む場所を探しているのか?

「カマキリ」が高いところに卵を産むとその年の冬は大雪になるとか?

 

 

 

お客様の声

●夏野菜がとっても美味しいです!ナスやピーマン最高です(W様)

●いんげん豆がとっても美味しくまたリピートしたいです(O様)

●ミニトマトがとっても甘くて食卓に並ぶ前になくなってしまいました(笑)(N様)

●とうもろこし!子供たちが大喜びでした!(Y様)

●とうもろこしが美味しすぎてあっという間に食べてしまいました。今週もお願いします!!(N様)

●待ってました!にんにく!貴重な無農薬のにんにくありがとうございます(M様)

●いつもありがとうございます。カブの葉で美味しい混ぜご飯ができました!(K様)

●キャベツが甘くて芯まで食べちゃいます!(N様)

●里芋がとっても美味しいです。煮物やお味噌汁、コロッケにと大活躍です!(M様)

●菊芋を鍋料理に入れたら美味しすぎてはまってしまいそうです!(F様)

●白ネギが甘くてとっても美味しいです!鍋料理にもってこいです!(K様)

●カブが美味しくて料理しながら生で食べてしまいます(笑)(O様)

●レンコンが美味しいです!おせちに大活躍でした。(N様)

●菊芋、炒め物にしました!とっても美味しいです。(N様)

●お米が粘りのある甘いお米で美味しかったです。(S様)

●毎年楽しみにしているさつまいも。今年も焼き芋でいただいたら最高でした!(N様)

●さつまいも!甘くて美味しいです。(K様)

●待っていました!里芋!今年もとっても美味しいです。(N様)

●生落花生!とっても美味しかったです(K様)

●かぼちゃ!美味しすぎます。甘くてホクホクで最高でした(O様)

●EMのお野菜の美味しさに感動しました!(A様)

●ジャガイモやたまねぎがとってもおいしいです。(M様)

●かぼちゃが最高に美味しいです!家族に大好評です!(O様)

●枝豆!うまい!!最高に美味しいです♪(O様)

●とうもろこしがとっても美味しかったです。無農薬でこんなとうもろこしができるなんて!すごいです!(T様)

●バジルの香りが最高でした!!(K様)

●お野菜届きました!いんげんやピーマン、香りがよく美味しかったです。(M様)

●とうもろこし!!最高でした!ありがとうございました。(D様)

●今年も待っていました!ズッキーニ!とってもジューシーで美味しかったです!(K様)

●新玉ねぎが甘くてとっても美味しいです!毎日食べれます!(K様)

●マノアレタスがとっても食べやすく美味しかったです。家族にも大好評でした!(S様)

●えんどう豆が柔らかくてとっても甘くて美味しいです。豆ごはんにしたら最高でした(F様)

●スナップえんどう美味しかったです。シンプルに塩ゆでのみで最高でした(N様)

●スナップエンドウ美味しすぎました。子供たちが何もつけずにパクパク食べてくれました(K様)

●春キャベツ、めちゃくちゃ美味しかったです!ありがとうございました!(M様)

●農場のお野菜で料理するようになって、子供たちが今まで好まなかった野菜をどんどん食べるようになりました。

今では争奪戦です。料理の腕ではなく素材が大事だったんですね。いつもありがとうございます。(K様)

●最近スーパーで野菜を手にとっても置いてしまうように。本当の野菜の味を知ってしまったらできるだけこちらのお野菜でご飯を作りたいと思うようになりました。少し見た目が悪くても味は断然里山倶楽部さんです。

これからもよろしくお願いいたします。(O様)

●椎茸、レンコンの天ぷら、ニンジンのかき揚げをしました。キャベツ、豚バラ薄肉で巻いてとんかつに。

子供たちに大好評でした。(N様)

●いつもありがとうございます。レタスはサンドウィッチ、ニンジン、ブロッコリーはミネストローネに、水菜は鶏と炊き・・・ウキウキです。(K 様)

●いつも美味しい野菜をありがとうございます。

シイタケガ肉厚でとても美味しかったです。(H様)

●いつも美味しいお野菜ありがとうございます(S様)

●レンコン豚汁にて美味しく食べています(N様)

●米粉と玄米粉でベーグルを作ってみました。玄米粉の方が風味が強いですが、米粉も製粉がきめ細かくモチモチに仕上がりました(A様)

●菊芋にはまっています!(M様)

●人参も春菊も香りが素晴らしくて美味しいです!(I様)

●白ネギ、緑の葉先まで柔らかく美味しかったです!(K様)」

●干し芋とお漬物のサービス美味しくいただきました!(M様)

●初おせちにチャレンジしてなかなかうまくできました!白菜のお漬物6歳の娘がぱくぱく食べました(N様)

●干し芋すぐに焼いて食べました!白菜のお漬物毎朝お粥と頂いています。とっても重宝しています。ありがとうございました。感謝です。(O様)

●レンコンの収穫お疲れ様です。いつも美味しい野菜をありがとうございます。(N 様)

●里芋がめちゃくちゃ美味しかったです!!(M様)」

●ゆずのサービスありがとうございました!お風呂に入れます!(M様)

●白菜が甘くて最高でした。半分はお漬物にしました。(K様)

●こんなに美味しい里芋初めて食べました!(N様)

●さつまいもが美味しすぎてたくさん買っておけばよかったと後悔しました。また注文します(M様)

●人参がとても甘くて美味しいです。葉っぱは素揚げにして美味しくいただきました。 (T様)

●ごぼう。しっかりしていてうまいですね!きんぴらにしました! (N様)

●大根、立派な葉でした。 (J様)

●菊芋、きんぴら風にしたら美味しかったです。(N様)

●里芋がホクホクでとても美味しかったです。 (N様)

●お野菜届きました!サツマイモがとても甘くてお気に入りです。(K 様)」

 

お料理のお写真

 

夏野菜のオーブン焼き
夏野菜のオーブン焼き

 

バジルパスタ
バジルパスタ

 

コーンスープ
コーンスープ

 

焼きとうもろこし
焼きとうもろこし

 

 

 

里山倶楽部自然農場では、スモールファーム自給塾の開催や体験、援農、研修もお受けしています。ご相談ください。

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

私たちか心を込めてお届けします!
私たちか心を込めてお届けします

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内