鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2023.1.28


0708野菜

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

季節の野菜 ~旬を楽しむ~

どこか懐かしい風景が里山にはあります。

春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、誰かが手入れしないと維持できません。

 

里山にはいろんな生命があります。

カエルや蝶、トンボ、時にはイノシシやアライグマもやってきます。

それぞれが一生懸命生きています。

 

綺麗な空気・水・土壌

 

私たちに必要なものを里山は提供してくれています。

 

そんな里山の恩恵をたっぷり受けて育った野菜は格別に美味しいです。

無農薬農業-里山倶楽部自然農場があなたの身近な里山となることを願っています。

 

 

 

★自然農場のLINE公式アカウントが出来ました!

毎週土曜日、農場の様子や出荷できる野菜をお知らせしています。

こちらから野菜の注文をしていただけます!

koushikiakaunto

公式アカウントQRコード

 

 

 

今週の野菜(1月28日更新)

さつまいも 400g 250円

里芋 400g 240円

人参 400g 240円

大浦太ゴボウ 1~2本 250円

れんこん(小) 200g 240円

大根 1本 180円

菊芋 200g 180円

白菜 1/4 200円

白ネギ 1本 130円

水菜 150以上 170円

小松菜 150g 150円

春菊 100g 120円

リーフレタス 1個 150円

米粉 300g 300円

玄米粉 300g 300円

 

無農薬・天日干し米

ヒノヒカリ

3キロ 2100円

5キロ 3500円

※精米希望の方はご連絡ください

無農薬・天日干し

もち米(白米)

1キロ 1000円

おまかせセット 約10種類のお野菜が入ったセットです 送料込み3000円前後

毎週、隔週の定期コースも申し込みいただけます。

 

●注文について

下記LINE公式アカウントに登録していただきトークより野菜の種類、個数をお知らせください。

出荷日は毎週木曜日です

●注文締め切り

毎週月曜日

※数に限りがあります。ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

欠品の場合はご連絡致します。

●配送について

配送方法 ゆうパック

【送料】

80サイズ  800円

100サイズ 980円

※北海道、沖縄、離島地域は別途料金

【配達希望時間】

なし

午前中

12時~14時

14時~16時

16時~18時

18時~20時

19時~21時

20時~21時

 

 

最近の里山や農場の様子

 

先日の寒波で配送にも影響が出てしまったようで郵便局に野菜を持っていくと受付できないとのこと。(ニュースでも流れていたようですが全く気付かず・・)

連絡が行き違いになってこちらに届いていなかった事と、中身が野菜なのでなんとか受け付けてもらえることになりましたが予定通りにつかない場合もあるとのことで心配しています。

ご注文下さった方、無事にお野菜届いていますでしょうか?

 

畑では冬野菜がどんどんなくなり、これから端境期に入っていきます。

5月頃まで続く長い端境期。

その間野菜がないというわけにはいきませんのでハウスやトンネルで寒さ対策をしながら今蒔ける種をどんどん蒔いていきます。

 

 

 

里山
里山

 

 

大阪は大して雪は降りませんでしたが、やはり山の上は雪が積もりました。

街中は全然積もっていないのに標高が高くなるにつれて雪景色に。

 

 

 

氷

 

 

雪は少なかったとはいえ気温はマイナス4度くらいまで下がったのであちこちが凍りました。

見た目はなんともなく見える畑の土も表面が凍っているのでカチコチ。

溜め置いている雨水もカチコチ。

こうなると作業はほぼできません。

雪を楽しみにしていた子供たちは「寒いだけなんて損!!」と残念そうでしたが、雪が積もると大変なんですよね。

 

 

寒いときは薪ストーブや焚火のお世話に。

いらない段ボールやひっつき虫の種などを燃やしているドラム缶の火もとても有難いです。

暖かい汁ものも身体が芯から温まるので最高!!

 

 

 

薪ストーブ
薪ストーブ

 

 

 

~タキギコル~
焚火

 

 

 

ドラム缶の火
ドラム缶の火

 

 

 

豚汁
豚汁

 

 

普段は小さい鍋で味噌汁を作りますが、たくさんの人がいるときはかまどでがっつり!

これがまた最高に美味しい!!

 

 

 

先日蒔いたベビーリーフ、チンゲン菜などが芽を出しました!

 

 

先ほども書きましたが、これからどんどん野菜がなくなってくるので端境期対策!

ほとんどが葉物野菜になってしまいますが先日ベビーリーフ、リーフレタス、チンゲン菜の種を蒔きました。

当農場は電気の設備がないのでハウスの中とはいえ気温は低いですが、無事に発芽してくれました!

 

 

ベビーリーフ
ベビーリーフ

 

 

綺麗に発芽しましたが、種まき若干失敗です・・・

かなり密植していますね。

これは間引きをしないと大変なことになりそうです。

 

 

 

リーフレタス・チンゲン菜
リーフレタス・チンゲン菜

 

 

こちらはセルトレイに蒔きましたので大きくなったら畑に植えます。

春の野菜はすぐにとう立ちしてしまうので、少量ずつ2週間ごとに種を蒔きます。

 

 

これからミニ白菜、小カブ、サンチュなどの種を蒔く予定です。

 

 

 

 

ハウスの中の雑草取りをしました

 

 

寒くてあたり一面が凍っているときはハウスの中の作業をしています。

ハウスの中は外より暖かいので快適です。

今日はほうれん草の草取りをしました!

 

さすがハウスの中、野菜が育つということは雑草も育ちます。

雑草をとらないと野菜が大きくならなかったり、徒長してしまったりするのでこの作業大切なんです。

しかもこのほうれん草は端境期の大事な食料ですので失敗は許されません。

 

 

 

雑草取り
雑草取り

 

 

まだ雑草も小さいのでまるでスプラウトのよう。

食べれそうですね。

ほうれん草は本葉も増えてきて順調に育っています!!

 

 

 

てんとう虫
てんとう虫

 

 

さすがハウスの中!

隣の春菊の畝にテントウムシの姿が!

真冬の寒い時期でもハウスの中は虫たちが活動しています。数は少ないですがね。

 

 

 

畑のあちらこちらに・・・

 

 

土が盛り上がっている・・・・

これなんだかわかりますか??

 

 

0128モグラ

 

 

 

あれ??

こっちも!

 

 

 

0128モグラ2

 

 

まるで誰かが土を盛ったようですね。

 

これ

モグラの仕業なんです

 

 

モグラの通った跡は何度も見かけますがモグラに出会ったことは一度もありません。

ここからひょっこり顔を出したんでしょうね。

そう考えるととっても愛らしいですが、田んぼのあぜなどに穴をあけてしまうので厄介です。

穴が空くとそこから水が漏れてしまいますからね。

ひとつ穴があるだけで一晩で田んぼの水が全部なくなってしまうくらい大変なんです。

 

農家にとってモグラは害獣なのか??

これは微妙なところで実はモグラは肉食なので野菜は食べません。

芋などがかじられているとモグラの仕業かな?と思っていたのですがどうやら違うようです。

ただ穴を掘るときに野菜の根を切ったり苗を倒したりしてしまいます。

 

モグラはミミズやコガネムシやカブトムシの幼虫、クモ、ムカデ、カエル、ヨトウムシ、ネキリムシなどを食べます。

クモ、カエルなどは食べて欲しくないですがネキリムシやヨトウムシ、コガネムシの幼虫は農家にとって害虫なので食べてもらえると有難いです。

 

どちらかというと被害の方が大きいようですが、完全に害獣とも言い切れないような??

 

 

 

寒さの中、豆類が少しづつ成長しています

 

 

大人気のスナップエンドウ、実えんどう、絹さや。

昨年はスナップエンドウが寒さにやられてしまって収穫量が少なかったので今年は藁で防寒対策をしています。

 

その甲斐あって今のところ順調に育っていますよ!!

藁があるだけで随分違うんだなと感心しています。

 

 

 

スナップエンドウ
スナップエンドウ

 

 

ツルが伸びてきて少しづつ大きくなってきました。

藁のおかげで直接冷たい風が当たりにくく、ツルが絡みやすくなっています。

 

 

 

スナップエンドウ
スナップエンドウ

 

 

葉の色も霜にやられた様子もなく元気です。

ひとつひとつの苗に藁で防寒するのは大変な作業でしたが、こうやってスクスク育っていく様子を見ているとやって良かったと思います。

やはり手間暇かけて丁寧に育てると野菜たちも応えてくれますね。

 

 

防寒と言えば・・・

 

EMボカシも寒さ対策をしています。

 

 

寒いと発酵に時間がかかってしまうので昨年末に作ったEMボカシの一部をハウスの中に移動しました。

 

 

 

EMボカシ
EMボカシ

 

 

 

EMボカシ
EMボカシ

 

 

ハウスの中で毛布にくるまれて発酵中!

これから種まきや定植をしていく急ぎの分だけVIP待遇です(笑)

 

春になると夏野菜の定植や田んぼの準備で大量のEMボカシを使います。

ボカシ作りもこれからどんどんして準備しなくては。

 

ゆっくりできる農閑期もあと少し。もう少ししたらどんどん忙しくなってきますよー!!

 

 

 

農場で育てたもち米でかき餅の試作をしています

 

 

昨年はもち米を育てたので無農薬天日干しのもち米でついたお餅でお正月を迎えるという、新年早々最高の贅沢をさせてもらいました。

そのもち米が少し残っているのでかき餅を作ってみることに!

 

まだ試作段階ですが、黒豆、青のり、エビ、黒糖の4種類をのしもちにしました。

これから切って干していきます。

 

 

 

かき餅
かき餅

 

 

うまくいけば最高のおやつになりそうです。

丸い黄色いのはゆず餅。

まだ無農薬のゆずが手に入るようならこれもかき餅にしてみたいなと思っています!

お楽しみに!

 

 

 

お客様の声

●大浦ごぼう、やわらかくて味が濃くて鶏ひき肉を詰めてお雑煮の具にしました。
立派なお葱、きりたんぽ鍋で食べました。とろーり甘~い。
ありがとうございます。(K様)

●里山の野菜、お米、もち米でお正月を迎えています!とっても幸せです!(T様)

●待っていました!!れんこん!美味しくいただいています。(T様)

●お米が本当に美味しく食が細かった子供がパクパク食べます。今までのお米が美味しくなかったんですね。

美味しいお米をありがとうございます!(K様)

●里芋の大ファンです!(K様)

●さつまいもが美味しすぎて毎日食べたいくらいです!(T様)

●里芋にびっくり!皮をむいても手がかゆくならない!そして味も最高でした。(K様)

●市販の野菜とは比べ物にならない程美味しいです!(S様)

●ポップコーン、美味しすぎてファンになりました!(T様)

●新生姜で生姜焼きをするととっても美味しいです。(M様)

●待ってました!さつまいも。今年も甘くて美味しいです!!(O様)

●里芋が美味しくて出荷が始まってから毎週注文しています!嫌いだった里芋が今では大好きになりました。(K様)

●夏野菜がとっても美味しいです!ナスやピーマン最高です(W様)

●いんげん豆がとっても美味しくまたリピートしたいです(O様)

●ミニトマトがとっても甘くて食卓に並ぶ前になくなってしまいました(笑)(N様)

●とうもろこし!子供たちが大喜びでした!(Y様)

●とうもろこしが美味しすぎてあっという間に食べてしまいました。今週もお願いします!!(N様)

●待ってました!にんにく!貴重な無農薬のにんにくありがとうございます(M様)

●いつもありがとうございます。カブの葉で美味しい混ぜご飯ができました!(K様)

●キャベツが甘くて芯まで食べちゃいます!(N様)

●里芋がとっても美味しいです。煮物やお味噌汁、コロッケにと大活躍です!(M様)

●菊芋を鍋料理に入れたら美味しすぎてはまってしまいそうです!(F様)

●白ネギが甘くてとっても美味しいです!鍋料理にもってこいです!(K様)

●カブが美味しくて料理しながら生で食べてしまいます(笑)(O様)

●レンコンが美味しいです!おせちに大活躍でした。(N様)

●菊芋、炒め物にしました!とっても美味しいです。(N様)

●お米が粘りのある甘いお米で美味しかったです。(S様)

●毎年楽しみにしているさつまいも。今年も焼き芋でいただいたら最高でした!(N様)

●さつまいも!甘くて美味しいです。(K様)

●待っていました!里芋!今年もとっても美味しいです。(N様)

●生落花生!とっても美味しかったです(K様)

●かぼちゃ!美味しすぎます。甘くてホクホクで最高でした(O様)

●EMのお野菜の美味しさに感動しました!(A様)

●ジャガイモやたまねぎがとってもおいしいです。(M様)

●かぼちゃが最高に美味しいです!家族に大好評です!(O様)

●枝豆!うまい!!最高に美味しいです♪(O様)

●とうもろこしがとっても美味しかったです。無農薬でこんなとうもろこしができるなんて!すごいです!(T様)

●バジルの香りが最高でした!!(K様)

●お野菜届きました!いんげんやピーマン、香りがよく美味しかったです。(M様)

●とうもろこし!!最高でした!ありがとうございました。(D様)

●今年も待っていました!ズッキーニ!とってもジューシーで美味しかったです!(K様)

●新玉ねぎが甘くてとっても美味しいです!毎日食べれます!(K様)

●マノアレタスがとっても食べやすく美味しかったです。家族にも大好評でした!(S様)

●えんどう豆が柔らかくてとっても甘くて美味しいです。豆ごはんにしたら最高でした(F様)

●スナップえんどう美味しかったです。シンプルに塩ゆでのみで最高でした(N様)

●スナップエンドウ美味しすぎました。子供たちが何もつけずにパクパク食べてくれました(K様)

●春キャベツ、めちゃくちゃ美味しかったです!ありがとうございました!(M様)

●農場のお野菜で料理するようになって、子供たちが今まで好まなかった野菜をどんどん食べるようになりました。

今では争奪戦です。料理の腕ではなく素材が大事だったんですね。いつもありがとうございます。(K様)

●最近スーパーで野菜を手にとっても置いてしまうように。本当の野菜の味を知ってしまったらできるだけこちらのお野菜でご飯を作りたいと思うようになりました。少し見た目が悪くても味は断然里山倶楽部さんです。

これからもよろしくお願いいたします。(O様)

●椎茸、レンコンの天ぷら、ニンジンのかき揚げをしました。キャベツ、豚バラ薄肉で巻いてとんかつに。

子供たちに大好評でした。(N様)

●いつもありがとうございます。レタスはサンドウィッチ、ニンジン、ブロッコリーはミネストローネに、水菜は鶏と炊き・・・ウキウキです。(K 様)

●いつも美味しい野菜をありがとうございます。

シイタケガ肉厚でとても美味しかったです。(H様)

●いつも美味しいお野菜ありがとうございます(S様)

●レンコン豚汁にて美味しく食べています(N様)

●米粉と玄米粉でベーグルを作ってみました。玄米粉の方が風味が強いですが、米粉も製粉がきめ細かくモチモチに仕上がりました(A様)

●菊芋にはまっています!(M様)

●人参も春菊も香りが素晴らしくて美味しいです!(I様)

●白ネギ、緑の葉先まで柔らかく美味しかったです!(K様)」

●干し芋とお漬物のサービス美味しくいただきました!(M様)

●初おせちにチャレンジしてなかなかうまくできました!白菜のお漬物6歳の娘がぱくぱく食べました(N様)

●干し芋すぐに焼いて食べました!白菜のお漬物毎朝お粥と頂いています。とっても重宝しています。ありがとうございました。感謝です。(O様)

●レンコンの収穫お疲れ様です。いつも美味しい野菜をありがとうございます。(N 様)

●里芋がめちゃくちゃ美味しかったです!!(M様)」

●ゆずのサービスありがとうございました!お風呂に入れます!(M様)

●白菜が甘くて最高でした。半分はお漬物にしました。(K様)

●こんなに美味しい里芋初めて食べました!(N様)

●さつまいもが美味しすぎてたくさん買っておけばよかったと後悔しました。また注文します(M様)

●人参がとても甘くて美味しいです。葉っぱは素揚げにして美味しくいただきました。 (T様)

●ごぼう。しっかりしていてうまいですね!きんぴらにしました! (N様)

●大根、立派な葉でした。 (J様)

●菊芋、きんぴら風にしたら美味しかったです。(N様)

●里芋がホクホクでとても美味しかったです。 (N様)

●お野菜届きました!サツマイモがとても甘くてお気に入りです。(K 様)」

 

お料理のお写真

 

 

 

水菜、キャベツの焼うどん
水菜、キャベツの焼うどん

 

 

紅芯大根のスープ
紅芯大根のスープ

 

 

おせち
おせち

 

 

米粉のマフィン
米粉のマフィン

 

 

ゴボウ、サツマイモ、人参のきんぴら 紅白なます
ゴボウ、サツマイモ、人参のきんぴら 紅白なます

 

 

 

 

里山倶楽部自然農場では、スモールファーム自給塾の開催や体験、援農、研修もお受けしています。ご相談ください。

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

私たちか心を込めてお届けします!
私たちか心を込めてお届けします

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内