鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2017.6.22 セット野菜販売中!!


DSCF9467-2

 

季節の野菜

どこか懐かしい風景が里山にはあります。春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、人が手入れしないと維持できません。そのごほうびとして里山から恵みをいただく。里山にはいろんな生命があります。カエルや蝶、トンボ、時にはイノシシやアライグマもやってきます。それぞれが一生懸命生きています。そんな里山での無農薬農業-里山倶楽部自然農場があなたの身近な里山となることを願っています。

6月22日の野菜と農場のつぶやき

新玉ねぎ、新じゃがいも、ズッキーニ、きゅり、キャベツインゲンマノアレタスナス、エンサイ、ピーマン

久しぶりに雨がふってくれました。畑の土は雨が少なくてカラカラだったので、この雨で野菜さんもホッと一息つけたと思います。風でトマトがたおれてないか心配でしたが大丈夫で一安心です。

ズッキーニの受粉作業や毎日の収穫に追われていますが、もう6月も終わりに近づき・・・2回目の種まきをしたり、草刈りをしたり・・・成長の早い夏野菜と毎日おいかけっこです(笑)

今日お届けのキャベツは夏のキャベツです。以前までは春キャベツでしたが、今回は夏に収穫できるキャベツです。見事にモンシロチョウが集まって卵をうんでいるのがキャベツ畑・・・外葉に青虫がいることが多いので、外葉をめくって、めくって、めくって~のお届けです。ネットかけて防いでいるんですけれど・・・。

エンサイは空心菜ともよばれます。くきの真ん中が空洞になっています。茎の太いところは固いので、それ以外のところをザクザク切ってニンニクといためるとおいしいです。お好みで塩、こしょう、おしょうゆをプラスして下さい。

 

なす20170603_110126

 

 

 

 

 

 

セット野菜の定期購入者を募集しています。

季節の野菜10種くらいと里山からの恵み(タケノコやシイタケ等)をセットしてお届けします。(内容はお任せください)

現在(2016年9月)月80セットを全国に出荷しています。まだ20セットほど可能ですので、ご希望の方は、下記ご確認の上、お申し込みください。

肥料としてEM(有用微生物群)で発行させたボカシを中心に有機肥料のみを用いた自然農法で栽培しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF9479

 

 

 

私たちが野菜を育てお送りしています。

 

里山倶楽部自然農場では、スモールファーム自給塾の開催や体験、援農、研修もお受けしています。ご相談ください。

スモールファーム自給塾

 

自然農場日記アーカイブ

費 用

価格:2,570円/セット(税込・送料込)

※北海道、沖縄は送料500円が加算されます。
※クール便(6~9月)をご希望の方は送料660円が加算されます。

※今回1回だけ、月に1回、隔週、毎週など、自由に選択できますので、ご注文の際にご知らせください。

申込方法

・メール:kei-hyakusyo-0913@docomo.ne.jp
・TEL:090-1757-0512 自然農場 鈴木

ご質問、ご相談等お寄せください。

私が担当します

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内