鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2022.6.25


0708野菜

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

季節の野菜 ~旬を楽しむ~

どこか懐かしい風景が里山にはあります。

春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、誰かが手入れしないと維持できません。

 

里山にはいろんな生命があります。

カエルや蝶、トンボ、時にはイノシシやアライグマもやってきます。

それぞれが一生懸命生きています。

 

綺麗な空気・水・土壌

 

私たちに必要なものを里山は提供してくれています。

 

そんな里山の恩恵をたっぷり受けて育った野菜は格別に美味しいです。

無農薬農業-里山倶楽部自然農場があなたの身近な里山となることを願っています。

 

 

 

★自然農場のLINE公式アカウントが出来ました!

毎週土曜日、農場の様子や出荷できる野菜をお知らせしています。

こちらから野菜の注文をしていただけます!

koushikiakaunto

公式アカウントQRコード

 

 

 

今週の野菜(6月25日更新)

たまねぎ(小さいです) 500g  220円

赤玉ねぎ(小さいです) 300g    160円

じゃがいも(キタアカリ) 500g 250円

ミニじゃがいも 300g 100円

※一口サイズのじゃがいもです

ズッキーニ 1本 150円

いんげん 120g 180円

人参 2本 150円

ピーマン 150g 150円

ナス 2本 150g

ミニトマト 120g 150円

キュウリ 2本 120円

とうもろこし 1本 180円

エンサイ(空心菜) 150g 140円

にんにく 1~2個 300円

大葉 10枚程度 100円

バジル 50g 170円

米粉 300g 300円

玄米粉 300g 300円

 

おまかせセット 約10種類のお野菜が入ったセットです 送料込み3000円前後

毎週、隔週の定期コースも申し込みいただけます。

 

●注文について

下記LINE公式アカウントに登録していただきトークより野菜の種類、個数をお知らせください。

出荷日は毎週木曜日です

●注文締め切り

毎週月曜日

※数に限りがあります。ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

欠品の場合はご連絡致します。

●配送について

配送方法 ゆうパック

【送料】

80サイズ  800円

100サイズ 980円

※北海道、沖縄、離島地域は別途料金

【配達希望時間】

なし

午前中

12時~14時

14時~16時

16時~18時

18時~20時

19時~21時

20時~21時

 

 

最近の里山や農場の様子

 

今年の梅雨は空梅雨なのか?

雨の予報が出ていてもいつの間にか天気予報が変わっていてほとんど降らず・・・

農家さんによっては長雨に備えて池の水を抜いた方もいるようで、このまま降らないと少し心配ですね。

 

当農場もあわてて玉ねぎを収穫したり、明日から雨だから今のうちに!と少し無理をして作業したり・・

そこまで慌てたり、無理をしたりしなくてもよかったのかもしれませんね。

 

今年の玉ねぎはネットに入れて吊るして保存しています。

小さいですが美味しい玉ねぎですよ!

 

 

 

 

たまねぎ
たまねぎ

 

 

例年は8個~10個ずつ紐でしばって吊るしていましたが、今年はネットにある程度まとめて入れて吊るしています。

どちらがうまく保存できるのか?もう少し時間が経たないとわかりませんが・・・

たまねぎは年中欲しい野菜なのでうまく保存できることを祈っています。

 

 

 

長ネギの定植をしました!

 

 

昨年、とっても良い長ネギができたので今年も!!!ということで

まずは良い苗づくりから!

昨年はセルトレイで育苗していましたが、思うように良い苗ができず・・

ということで畑の一画に苗床を作って育苗しました。

この方法は草取りがとても大変。

でもたくさんの土で育てるので良い苗ができる確率は大きいです。

苗が雑草に負けてしまわないように慎重に草取りをした結果・・・

 

出来ました!!

申し分ないくらい立派な苗♪

一部が根切り虫にやられてしまったので数は思ったより少なめでしたが、とっても良い苗がです!

 

 

 

長ネギの苗
長ネギの苗

 

 

青ネギとして食べれそうなくらい良い苗ができました!!

 

ということで早速定植していきます。

 

 

 

長ネギの定植
長ネギの定植

 

 

トラクターで掘った溝に1本1本並べて根元に藁を敷き、成長点を埋めてしまわないように土をかけます。

ワラはなくても出来ますが、お米を作っている当農場はワラがたくさんありますので有効活用!

 

ワラを敷くと空気の通りがよくなり病害虫の予防になるほか水分を含むので保湿の効果もあります。

 

 

無事に活着したら成長と共に何度も土寄せという作業が必要です。

手間暇がかかりますが、そのぶん野菜もしっかり答えてくれますので頑張って管理していきたいと思います!

 

今年も甘くて美味しい長ネギができますように!!

 

 

 

かぼちゃ!もうすぐ収獲?

 

 

前週お伝えしているかぼちゃですが日に日に成長し、顔色を変えています。

役目を果たした葉がどんどん黄色くなり実は随分濃くなりました。

いよいよ収穫間近か?

 

 

 

かぼちゃ
かぼちゃ

 

 

もう十分食べれそうな感じですが、かぼちゃの収穫時期の目安はどこで判断するのでしょうか?

葉の状態や実の色はもちろんですが、一番の判断材料はここ!!

 

 

 

かぼちゃ
かぼちゃ

 

 

軸の部分です。

 

今までは青々としていましたが少し黄色く変色しているのがわかりますか?

この部分がもっと黄色くなりコルク状になってきたら収穫です!

 

写真のものはあと1週間~10日といったところでしょうか。

 

 

収穫が楽しみですね!

ちなみに収穫したらすぐに食べれるというわけではなく追熟してからになります。

なのでかぼちゃが食べれるまでもう少し時間がかかります。

 

 

 

ナスの出荷が始まります!

 

 

今年のナスは天候の影響か?一部にアブラムシが発生してしまいその対応に追われる日々でした。

一時はもうだめかもしれないと思う状態でしたが、ナス自身の頑張りとこちらの努力の結果なんとか持ちこたえてくれたようで、先日より少しずつ実をつけ始めました!!!

 

良かった!

 

まだ収量は少ないですが小さな実をたくさんつけ始めていますので今週より出荷出来そうです!

 

 

 

ナス
ナス

 

 

小さな実がたくさんついていますね。

気温も随分あがってきているので1週間もすれば十分な大きさになっていると思います。

 

 

 

 

ナス
ナス

 

大きいものはこんな感じ。

夕立の中の収穫でしたのでナスが濡れていますが、立派なナスです!

これからどんどん出荷出来ると思いますのでよろしくお願いします!

 

 

 

空芯菜(エンサイ)やバジルもどんどん出荷しています!

 

 

少し前から出荷が始まっている空芯菜やバジル。

どんどん成長し、収穫量も増えてきました!

 

 

 

空心菜(エンサイ)
空芯菜(エンサイ)

 

 

昨年は育てていませんでしたが、夏でも葉物野菜は食べたいですので今年は育てることにしました。

虫がつきやすく、出荷が大変ですがこの空芯菜とっても栄養価が高くほうれん草に負けないくらいβカロテンが多く含まれています。ビタミンや鉄分も豊富です。

 

 

 

空心菜(エンサイ)
空芯菜(エンサイ)

 

 

特徴的なのは茎の部分をカットすると中が空洞になっている事。

ここから中国で「空芯菜」と呼ばれるようになったそうです。

免疫力を高め抗酸化作用もあると言われていますので積極的に食べたい野菜ですね。

疲労回復や夏バテの予防効果もあります!!

 

今年は夏の間頑張って出荷していきたいと思っていますのでたくさん食べてくださいね!

 

 

 

たくさん食べて!!といえば・・・

 

「いんげん」

 

今最盛期を迎えたくさん収穫できています!!

 

 

いんげん
いんげん

 

 

鈴なりに実がついていますね!

一度の収穫でこの量

 

 

いんげんの収穫
いんげんの収穫

 

 

今週はお値段据え置き増量サービスでお届けします。

軽く茹でて冷凍保存も出来ますのでこの機会にぜひたくさんお召し上がり下さいね!!

 

 

 

 

バジルもどんどん収穫しています!

 

 

 

バジル
バジル

 

 

株が大きくなり収穫量も増えてきました。

当農場のバジルは香りが高くとっても美味しいと毎年イタリアンレストランより注文が入るくらいです!

イタリア料理には欠かせない食材ですね!

 

 

風が強かった翌日には・・・

 

 

当農場の圃場の中に竹林に囲まれたところがあります。

先日までは真竹のたけのこが嫌なくらい侵入してきて食べきれないくらいに。

そのままにしておくとあっという間に竹になってしまうので見つけたらどんどん折ります。

この時期は3日に1回くらい周囲を点検しないとあっという間に竹が侵入してきます。

 

 

 

竹林
竹林

 

 

昨夜風がかなり強く、朝農場がどうなっているか心配しながらいくと・・・

 

竹は倒れていませんでしたが、一面竹の葉だらけに・・・

竹の葉はいつもあるにはあるのですが今日は絨毯のように敷き詰められていました。

 

 

その中でも目立ったのはこれ!!

 

 

 

竹の皮
竹の皮

 

 

竹の皮!!

おにぎりを包みたくなるようなきれいで立派なものがそこら中に!!

 

竹皮には防腐作用、抗菌作用、消臭効果があるようで、昔の人がよくおにぎりを包んでいた理由がそこにあるんでしょうね。

さすがです!!

 

 

ネットなどで結構な高値で販売されていますがここへ来れば拾い放題です(笑)

 

 

 

あじさいの花が綺麗です!

 

 

この時期の花といえば「あじさい」

里山のあちらこちらできれいなあじさいが咲いています1

 

里山倶楽部でも綺麗なあじさいが咲いていますよ!!

 

 

 

あじさいさい
あじさい

 

 

なんとも可愛らしいあじさいですね!

あじさいといっても種類が色々あるようで、いろんな種類のものが咲いていてとっても綺麗です。

日頃からきちんと圃場を管理して下さっているおかげでこの涼しげな景色を堪能でき感謝です!

 

 

 

あじさい
あじさい

 

 

暑くてクタクタになった身体を癒してくれるこの風景。

山の空気は少し冷たくとっても気持ちが良いです。

毎日このような環境の中で仕事ができることはとっても幸せなことなんだなと痛感しました♡

 

 

 

お客様の声

●いんげん豆がとっても美味しくまたリピートしたいです(O様)

●ミニトマトがとっても甘くて食卓に並ぶ前になくなってしまいました(笑)(N様)

●とうもろこし!子供たちが大喜びでした!(Y様)

●とうもろこしが美味しすぎてあっという間に食べてしまいました。今週もお願いします!!(N様)

●待ってました!にんにく!貴重な無農薬のにんにくありがとうございます(M様)

●いつもありがとうございます。カブの葉で美味しい混ぜご飯ができました!(K様)

●キャベツが甘くて芯まで食べちゃいます!(N様)

●里芋がとっても美味しいです。煮物やお味噌汁、コロッケにと大活躍です!(M様)

●菊芋を鍋料理に入れたら美味しすぎてはまってしまいそうです!(F様)

●白ネギが甘くてとっても美味しいです!鍋料理にもってこいです!(K様)

●カブが美味しくて料理しながら生で食べてしまいます(笑)(O様)

●レンコンが美味しいです!おせちに大活躍でした。(N様)

●菊芋、炒め物にしました!とっても美味しいです。(N様)

●お米が粘りのある甘いお米で美味しかったです。(S様)

●毎年楽しみにしているさつまいも。今年も焼き芋でいただいたら最高でした!(N様)

●さつまいも!甘くて美味しいです。(K様)

●待っていました!里芋!今年もとっても美味しいです。(N様)

●生落花生!とっても美味しかったです(K様)

●かぼちゃ!美味しすぎます。甘くてホクホクで最高でした(O様)

●EMのお野菜の美味しさに感動しました!(A様)

●ジャガイモやたまねぎがとってもおいしいです。(M様)

●かぼちゃが最高に美味しいです!家族に大好評です!(O様)

●枝豆!うまい!!最高に美味しいです♪(O様)

●とうもろこしがとっても美味しかったです。無農薬でこんなとうもろこしができるなんて!すごいです!(T様)

●バジルの香りが最高でした!!(K様)

●お野菜届きました!いんげんやピーマン、香りがよく美味しかったです。(M様)

●とうもろこし!!最高でした!ありがとうございました。(D様)

●今年も待っていました!ズッキーニ!とってもジューシーで美味しかったです!(K様)

●新玉ねぎが甘くてとっても美味しいです!毎日食べれます!(K様)

●マノアレタスがとっても食べやすく美味しかったです。家族にも大好評でした!(S様)

●えんどう豆が柔らかくてとっても甘くて美味しいです。豆ごはんにしたら最高でした(F様)

●スナップえんどう美味しかったです。シンプルに塩ゆでのみで最高でした(N様)

●スナップエンドウ美味しすぎました。子供たちが何もつけずにパクパク食べてくれました(K様)

●春キャベツ、めちゃくちゃ美味しかったです!ありがとうございました!(M様)

●農場のお野菜で料理するようになって、子供たちが今まで好まなかった野菜をどんどん食べるようになりました。

今では争奪戦です。料理の腕ではなく素材が大事だったんですね。いつもありがとうございます。(K様)

●最近スーパーで野菜を手にとっても置いてしまうように。本当の野菜の味を知ってしまったらできるだけこちらのお野菜でご飯を作りたいと思うようになりました。少し見た目が悪くても味は断然里山倶楽部さんです。

これからもよろしくお願いいたします。(O様)

●椎茸、レンコンの天ぷら、ニンジンのかき揚げをしました。キャベツ、豚バラ薄肉で巻いてとんかつに。

子供たちに大好評でした。(N様)

●いつもありがとうございます。レタスはサンドウィッチ、ニンジン、ブロッコリーはミネストローネに、水菜は鶏と炊き・・・ウキウキです。(K 様)

●いつも美味しい野菜をありがとうございます。

シイタケガ肉厚でとても美味しかったです。(H様)

●いつも美味しいお野菜ありがとうございます(S様)

●レンコン豚汁にて美味しく食べています(N様)

●米粉と玄米粉でベーグルを作ってみました。玄米粉の方が風味が強いですが、米粉も製粉がきめ細かくモチモチに仕上がりました(A様)

●菊芋にはまっています!(M様)

●人参も春菊も香りが素晴らしくて美味しいです!(I様)

●白ネギ、緑の葉先まで柔らかく美味しかったです!(K様)」

●干し芋とお漬物のサービス美味しくいただきました!(M様)

●初おせちにチャレンジしてなかなかうまくできました!白菜のお漬物6歳の娘がぱくぱく食べました(N様)

●干し芋すぐに焼いて食べました!白菜のお漬物毎朝お粥と頂いています。とっても重宝しています。ありがとうございました。感謝です。(O様)

●レンコンの収穫お疲れ様です。いつも美味しい野菜をありがとうございます。(N 様)

●里芋がめちゃくちゃ美味しかったです!!(M様)」

●ゆずのサービスありがとうございました!お風呂に入れます!(M様)

●白菜が甘くて最高でした。半分はお漬物にしました。(K様)

●こんなに美味しい里芋初めて食べました!(N様)

●さつまいもが美味しすぎてたくさん買っておけばよかったと後悔しました。また注文します(M様)

●人参がとても甘くて美味しいです。葉っぱは素揚げにして美味しくいただきました。 (T様)

●ごぼう。しっかりしていてうまいですね!きんぴらにしました! (N様)

●大根、立派な葉でした。 (J様)

●菊芋、きんぴら風にしたら美味しかったです。(N様)

●里芋がホクホクでとても美味しかったです。 (N様)

●お野菜届きました!サツマイモがとても甘くてお気に入りです。(K 様)」

 

お料理のお写真

 

 

焼きとうもろこし
焼きとうもろこし

 

 

大根とはっさくの甘酢漬け
大根とはっさくの甘酢漬け

 

米粉のパウンドケーキ
米粉のパウンドケーキ

 

米粉のスコーン
米粉のスコーン

 

 

里山倶楽部自然農場では、スモールファーム自給塾の開催や体験、援農、研修もお受けしています。ご相談ください。

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

私たちか心を込めてお届けします!
私たちか心を込めてお届けします

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内