鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2024.3.16


0708野菜

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

季節の野菜 ~旬を楽しむ~

どこか懐かしい風景が里山にはあります。

春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、誰かが手入れしないと維持できません。

 

里山にはいろんな生命があります。

カエルや蝶、トンボ、時にはイノシシやアライグマもやってきます。

それぞれが一生懸命生きています。

 

綺麗な空気・水・土壌

 

私たちに必要なものを里山は提供してくれています。

 

そんな里山の恩恵をたっぷり受けて育った野菜は格別に美味しいです。

無農薬農業-里山倶楽部自然農場があなたの身近な里山となることを願っています。

 

 

 

★自然農場のLINE公式アカウントが出来ました!

毎週土曜日、農場の様子や出荷できる野菜をお知らせしています。

こちらから野菜の注文をしていただけます!

koushikiakaunto

公式アカウントQRコード

 

 

 

今週の野菜(3月16日更新)

 

葉玉ねぎ 2本 160円

※一家族様1セットでお願いいたします

人参 400g 260円

ジュース用人参 700g 260円

じゃがいも(小ぶり) 400g 250円

※アンデスレッドかニシユタカのどちらかをお届けします

大根(小) 1本 100円

小松菜 150g 170円

ほうれん草 150g 190円

春菊 100g 120円

白ネギ 1本 130円

青ネギ 80g 170円

サニーレタス 1個 130円

鷹の爪 10本 110円

米粉 300g 300円

玄米粉 300g 300円

ポップコーン(バラ)40g 170円

 

●注文について

下記LINE公式アカウントに登録していただきトークより野菜の種類、個数をお知らせください。

出荷日は毎週木曜日です

●注文締め切り

毎週月曜日

※数に限りがあります。ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

欠品の場合はご連絡致します。

●お支払いについて

お野菜と一緒に郵便振替用紙を入れさせていただきますのでそちらからお願い致します

●配送について

配送方法 ゆうパック

【送料】

80サイズ  880円

100サイズ 1080円

※北海道、沖縄、離島地域は別途料金

【配達希望時間】

なし

午前中

12時~14時

14時~16時

16時~18時

18時~20時

19時~21時

20時~21時

 

 

最近の里山や農場の様子

 

 

先週とはうって変わってとても過ごしやすい一週間でした

日中は暖かくひなたぼっこするのには最適な気候で、作業をしていると暑くなって上着を脱ぐくらいです

寒暖の差が激しすぎて体がついていきませんね・・・

 

何が本来の気候なのか分からなくなってきましたが、着実に春はもうすぐそこまで来ているようです

鳥たちが賑やかになりウグイスの声もよく聞くようになりました

畑ではカエルたちの姿もちらほら

「3月5日啓蟄」を過ぎましたので虫たちも活発になってくると思います

 

もう少ししたらつくしやふきのとうなども楽しめるかな?

畑の周りにはヨモギが柔らかそうな新芽を出していますよ!!

 

 

 

よもぎ
よもぎ

 

 

まだ小さいのでほかの雑草に紛れてて分かりにくいですが、よもぎが生えているのがわかりますか?

 

 

よもぎ
よもぎ

 

 

これからどんどん大きくなってくると思いますのでお天気の良い日は散歩をしながらよもぎ摘みができそうです

草餅などのお菓子作りだけでなく、染め物や漢方薬としても大活躍ですね

 

 

 

甘くておいしい新たまねぎの出荷が始まっています

 

 

先週から出荷の始まった新玉ねぎ

今は葉玉ねぎとして出荷しています

 

玉ねぎとしてはまだまだ成長段階で完全に結球していませんが、葉っぱも楽しめるこの時期に玉ねぎの葉を食べないでどうする?

と思うくらい玉ねぎの葉っぱは美味しいんです

 

皆さんに出荷する前に一本だけ試食してみました

みずみずしい実の部分は水にさらしたりせずに食べてもかなり甘く、葉の部分も柔らかくてとってもおいしいです

 

ここのところ暖かかったのでぐんぐん成長していますが

まだまだのものも多く採りたい放題!!と言うわけにはいかないようです

申し訳ありませんが今週も収穫量がたくさん見込めないため一家族様1セットでお願いいたします

 

 

葉玉ねぎ
葉玉ねぎ

 

 

収穫してみると思ったより実の部分が大きくなっていました

これなら充分玉ねぎを味わえそうな大きさです

 

 

葉玉ねぎ
葉玉ねぎ

 

 

根を切ってきれいにお掃除してこの状態で出荷しています

こうやって野菜が立派に成長してくれると本当にうれしく収穫していても楽しいです

 

立派に育ってとっても美味しそうだよ!堂々と胸張って皆さんに食べてもらってね!!

という気持ちで送り出しています

 

 

 

出荷中の小松菜が・・・

 

 

2日前までは何の問題もなく出荷できていた小松菜

さて来週はどうかな?と様子を見に行くとなんだか小松菜たちの様子がおかしい

 

花芽出したよ~~!!

 

中心部分をよく見てみると

本当だ!花芽が出てる

 

どうやらトウ立ちしてしまったようです

 

 

小松菜
小松菜

 

 

寒くなったり暖かくなったりよくわからない気候

そして暦の上ではもう春ですもんね

しかたありません

春の野菜はトウ立ちしやすいのである程度の覚悟はできていました

 

 

小松菜
小松菜

 

 

これ全部廃棄です

廃棄という言い方はよくないですね

土に返します

 

花芽を出しても食べれる野菜はたくさんありますが小松菜はちょっと苦すぎて食べれない・・・・

チンゲンサイや白菜はとても美味しく食べれるんですがね

ブロッコリーはそもそも花芽を食べているわけですし、ナバナも花芽がつくのを待って出荷していますし

 

 

そのナバナなんですが今年は種蒔き後の育苗がうまくいかず成長がいまいちなんです

例年に比べて収穫量がかなり少ないため今は定期購入のお客様のみの出荷になっています

楽しみに待っていてくださっている方ごめんなさい

来週くらいにはご提案できるのではないかと思っています

 

 

菜花
菜花

 

このナバナを食べると春が来た!!という感じですね

収穫量があまりないので私たちもお昼のお味噌汁に少し入れて試食しただけですが、ほんのりとした苦味がたまらないです

 

 

話を小松菜に戻しますが

一番手の小松菜はトウ立ちしてしまったので出荷できませんが運の良いことに来週から二番手の小松菜が出荷できそうです

 

 

 

2番手の小松菜
2番手の小松菜

 

すくすくと成長中です!!

 

 

そして三番手の小松菜もすでに種を蒔いてありますが、発芽率が今ひとつ

これでは出荷の見込みが心配だなと思い今期おそらく最後になる四番手の小松菜の種を撒こうと畝をたてましたが・・・

 

 

 

畝たて
畝たて

 

 

先日の雨がまだ影響していて土がコテコテ・・・

このままでは種まきしづらいのでもう少し乾いてからやり直しかな??

 

 

豆たちが大きくなってきましたよ

 

 

そら豆、きぬさや、スナップえんどう、実えんどう

みんなぐんぐん成長中です

 

まずはそら豆の様子から

 

 

そら豆
そら豆

 

 

紫色の可愛らしい花が咲いてますね

枝の量も増えてきたのでもう少ししたら間引きをします

このそら豆の葉、食べると美味しいらしく当農場は出荷はしていませんがたくさんの農家さんがこの時期そら豆の葉を出荷しています

こちらで一度食べてみて美味しかったら皆さんにも出荷するかも??

 

 

次にきぬさや

 

きぬさや
きぬさや

 

 

可愛らしい白い花が付き始めましたね

スナップえんどうや実えんどうと比べるときぬさやが一番元気です

 

そしてスナップえんどうと実えんどう

 

 

スナップエンドウ
スナップエンドウ

 

防寒、防風のために設置したわらを上手に使って大きくなっています

若干ネットやわらに捕まることができていないツルがありますので倒れないように紐を張ります

 

 

実えんどう
実えんどう

 

これで大丈夫!!

この紐は成長すると共に後一段か二段は張っていく予定です

ここまで成長するとこれからはぐんぐんと成長します

 

おいしい豆たちが食べれるのもそう遠くないかもです

 

 

育苗ハウスがかなり賑やかになりましたよ

 

 

 

ジャガイモの定植もほぼ終わりあとは同夜とアンデスレッドを残すだけ

じゃがいもの種芋と入れ替えにどんどん種をまいています

 

先週はかぼちゃ、きゅうり、インゲン豆の種を蒔きました

今週予定しているのは育苗ハウスではズッキーニ、2回目のトウモロコシ、バジルなど

畑では四番手の小松菜ほうれん草、紅くるり大根、二番手の人参、白ネギや青ネギの苗作り・・・

 

いや~そろそろ忙しくなってきますね

 

 

定植待ちの子たちもいます

 

リーフレタスの苗
リーフレタスの苗

 

定植できる大きさに成長しています

寒さに強いのでこの子たちはトンネルなどの防寒対策がいらないです

畝はもうあるのでさっそく植えていきます

 

 

スティックブロッコリーの苗
スティックブロッコリーの苗

 

 

こちらも定植できそうですね

ただ残念なことにこの子達を植える場所が今現在準備出来ていません

今年は本当に雨が多いので畑の準備がスムーズに行きません

なんとか今週中に畑に定植します

 

それから今年の春はブロッコリーの種はまいていません

スティックブロッコリーのみです

春にできるブロッコリーは本当に急に大きくなり出荷時期を迎えてしまいますので、出荷のタイミングが合わず毎年出荷できずに終わるものが大量に出てしまいます

それと収穫してからの日持ちもあまりできませんので極端な話収穫した翌日には黄色く変色してきたりします

そのため秋に収穫できるブロッコリーのみを育てることにしました

 

 

そしてちょっと心配なのがこの子

 

 

トマトの苗
トマトの苗

 

 

ぬくぬくとした温床マットの上からビニールハウスの中に移動して鉢替え

今年は特に寒暖差が激しく朝方はビニールハウスの中でもかなり寒い状態になってしまったようです

ここ数日の暖かさでずいぶん元気を取り戻しましたがまだ少し寒そうですね

夜はビニールハウスの中にもう一重ビニールトンネルをしてその上から不織布をかけ防寒していますがそれでも寒いかな

 

少し顔色悪いですが成長はしていますので暖かい日が続くと元気になってくれると願っています

 

 

 

 かぶやサラダ水菜も成長中です

 

 

本格的な端境期に入り提案できる野菜がかなり少ないのですが、そんな中端境期対策にと種をまいたかぶやサラダ水菜、サラダ春菊、アスパラ菜などが畑で頑張っています

この時期に育つ野菜はどうしても葉物野菜が中心となってしまいますが食べる野菜がないよりはいいですね

 

 

 

かぶ
かぶ

 

現在1cmぐらいの小さな実がついています

これからの成長はスピードを上げていきますのでうまくいけば再来週ぐらいには小かぶとして出荷できそうです

虫が若干心配ですがね・・・・

 

 

サラダ水菜
サラダ水菜

 

こちらはサラダ水菜

今回は軸が赤いサラダ水菜にしました

今のところ綺麗ですがこれもアブラナ科の野菜ですので虫がちょっと心配です・・・

 

 

 

お客様の声

 

●お米がびっくりするぐらい美味しくてご飯が進んで仕方ありません(笑)(S様)

●里芋の皮を剥いてびっくり手がかゆくならない。しかもお芋も最高に美味しいです(O様)

●ほうれん草とっても美味しくいただいています。ほとんどアクが出ないことにびっくり!!(T様)

●生姜の香りが最高によく楽しませていただいています(K様)

●里山倶楽部さんの野菜が届いた日は野菜がおいしい!と娘が言っています。味のわかる娘です(笑)(E様)

●野菜本来の懐かしい味を楽しませていただいております(N様)

●きれいでおいしいオクラにはまっています(O様)

●ナスがびっくりするくらい柔らかくておいしいです(E様)

●ピーマン!生で食べても美味しかったです(M様)

●ミニトマトが美味しくて毎回注文してしまいます(U様)

●トマトにはまっています(S様)

●ズッキーニが大好きで毎年楽しみにしています(K様)

●ミニトマト!!最高に甘いです。食卓に並ぶ前になくなりました(E様)

●とうもろこしがとっても美味しかったです(O様)

●スナップエンドウ、お弁当に大活躍です(K様)

●春キャベツ、スナップエンドウの甘さに感動です!(Y様)

●葉たまねぎ ホイル焼き甘くて美味しかったです!(M様)

●人参の香りがよくはまっています。(E様)

●ヤーコン甘くてとっても美味しかったです!(O様)

●お米が真っ白で艶々で香りもよくしかも美味しい!こんなお米初めて食べました(T様)

●白ネギが甘くて美味しくて!もうすぐなくなってしまうとのこと残念です。

また今年の冬も楽しみにしています(O様)

●大浦ごぼう、やわらかくて味が濃くて鶏ひき肉を詰めてお雑煮の具にしました。
立派なお葱、きりたんぽ鍋で食べました。とろーり甘~い。
ありがとうございます。(K様)

●里山の野菜、お米、もち米でお正月を迎えています!とっても幸せです!(T様)

●待っていました!!れんこん!美味しくいただいています。(T様)

●お米が本当に美味しく食が細かった子供がパクパク食べます。今までのお米が美味しくなかったんですね。

美味しいお米をありがとうございます!(K様)

●里芋の大ファンです!(K様)

●さつまいもが美味しすぎて毎日食べたいくらいです!(T様)

●里芋にびっくり!皮をむいても手がかゆくならない!そして味も最高でした。(K様)

●市販の野菜とは比べ物にならない程美味しいです!(S様)

●ポップコーン、美味しすぎてファンになりました!(T様)

●新生姜で生姜焼きをするととっても美味しいです。(M様)

●待ってました!さつまいも。今年も甘くて美味しいです!!(O様)

●里芋が美味しくて出荷が始まってから毎週注文しています!嫌いだった里芋が今では大好きになりました。(K様)

●夏野菜がとっても美味しいです!ナスやピーマン最高です(W様)

●いんげん豆がとっても美味しくまたリピートしたいです(O様)

●ミニトマトがとっても甘くて食卓に並ぶ前になくなってしまいました(笑)(N様)

●とうもろこし!子供たちが大喜びでした!(Y様)

●とうもろこしが美味しすぎてあっという間に食べてしまいました。今週もお願いします!!(N様)

●待ってました!にんにく!貴重な無農薬のにんにくありがとうございます(M様)

●いつもありがとうございます。カブの葉で美味しい混ぜご飯ができました!(K様)

●キャベツが甘くて芯まで食べちゃいます!(N様)

●里芋がとっても美味しいです。煮物やお味噌汁、コロッケにと大活躍です!(M様)

●菊芋を鍋料理に入れたら美味しすぎてはまってしまいそうです!(F様)

●白ネギが甘くてとっても美味しいです!鍋料理にもってこいです!(K様)

●カブが美味しくて料理しながら生で食べてしまいます(笑)(O様)

●レンコンが美味しいです!おせちに大活躍でした。(N様)

●菊芋、炒め物にしました!とっても美味しいです。(N様)

●お米が粘りのある甘いお米で美味しかったです。(S様)

●毎年楽しみにしているさつまいも。今年も焼き芋でいただいたら最高でした!(N様)

●さつまいも!甘くて美味しいです。(K様)

●待っていました!里芋!今年もとっても美味しいです。(N様)

●生落花生!とっても美味しかったです(K様)

●かぼちゃ!美味しすぎます。甘くてホクホクで最高でした(O様)

●EMのお野菜の美味しさに感動しました!(A様)

●ジャガイモやたまねぎがとってもおいしいです。(M様)

●かぼちゃが最高に美味しいです!家族に大好評です!(O様)

●枝豆!うまい!!最高に美味しいです♪(O様)

●とうもろこしがとっても美味しかったです。無農薬でこんなとうもろこしができるなんて!すごいです!(T様)

●バジルの香りが最高でした!!(K様)

●お野菜届きました!いんげんやピーマン、香りがよく美味しかったです。(M様)

●とうもろこし!!最高でした!ありがとうございました。(D様)

●今年も待っていました!ズッキーニ!とってもジューシーで美味しかったです!(K様)

●新玉ねぎが甘くてとっても美味しいです!毎日食べれます!(K様)

●マノアレタスがとっても食べやすく美味しかったです。家族にも大好評でした!(S様)

●えんどう豆が柔らかくてとっても甘くて美味しいです。豆ごはんにしたら最高でした(F様)

●スナップえんどう美味しかったです。シンプルに塩ゆでのみで最高でした(N様)

●スナップエンドウ美味しすぎました。子供たちが何もつけずにパクパク食べてくれました(K様)

●春キャベツ、めちゃくちゃ美味しかったです!ありがとうございました!(M様)

●農場のお野菜で料理するようになって、子供たちが今まで好まなかった野菜をどんどん食べるようになりました。

今では争奪戦です。料理の腕ではなく素材が大事だったんですね。いつもありがとうございます。(K様)

●最近スーパーで野菜を手にとっても置いてしまうように。本当の野菜の味を知ってしまったらできるだけこちらのお野菜でご飯を作りたいと思うようになりました。少し見た目が悪くても味は断然里山倶楽部さんです。

これからもよろしくお願いいたします。(O様)

●椎茸、レンコンの天ぷら、ニンジンのかき揚げをしました。キャベツ、豚バラ薄肉で巻いてとんかつに。

子供たちに大好評でした。(N様)

●いつもありがとうございます。レタスはサンドウィッチ、ニンジン、ブロッコリーはミネストローネに、水菜は鶏と炊き・・・ウキウキです。(K 様)

●いつも美味しい野菜をありがとうございます。

シイタケガ肉厚でとても美味しかったです。(H様)

●いつも美味しいお野菜ありがとうございます(S様)

●レンコン豚汁にて美味しく食べています(N様)

●米粉と玄米粉でベーグルを作ってみました。玄米粉の方が風味が強いですが、米粉も製粉がきめ細かくモチモチに仕上がりました(A様)

●菊芋にはまっています!(M様)

●人参も春菊も香りが素晴らしくて美味しいです!(I様)

●白ネギ、緑の葉先まで柔らかく美味しかったです!(K様)」

●干し芋とお漬物のサービス美味しくいただきました!(M様)

●初おせちにチャレンジしてなかなかうまくできました!白菜のお漬物6歳の娘がぱくぱく食べました(N様)

●干し芋すぐに焼いて食べました!白菜のお漬物毎朝お粥と頂いています。とっても重宝しています。ありがとうございました。感謝です。(O様)

●レンコンの収穫お疲れ様です。いつも美味しい野菜をありがとうございます。(N 様)

●里芋がめちゃくちゃ美味しかったです!!(M様)」

●ゆずのサービスありがとうございました!お風呂に入れます!(M様)

●白菜が甘くて最高でした。半分はお漬物にしました。(K様)

●こんなに美味しい里芋初めて食べました!(N様)

●さつまいもが美味しすぎてたくさん買っておけばよかったと後悔しました。また注文します(M様)

●人参がとても甘くて美味しいです。葉っぱは素揚げにして美味しくいただきました。 (T様)

●ごぼう。しっかりしていてうまいですね!きんぴらにしました! (N様)

●大根、立派な葉でした。 (J様)

●菊芋、きんぴら風にしたら美味しかったです。(N様)

●里芋がホクホクでとても美味しかったです。 (N様)

●お野菜届きました!サツマイモがとても甘くてお気に入りです。(K 様)」

 

お客様のお料理の写真

 

カプレーゼ
カプレーゼ

 

 

 

葉たまねぎのホイル焼き
葉たまねぎのホイル焼き

 

 

 

 

 

 

 

里山倶楽部自然農場では、スモールファーム自給塾の開催や体験、援農、研修もお受けしています。ご相談ください。

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

私たちか心を込めてお届けします!
私たちか心を込めてお届けします

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内