鈴木計

無農薬野菜の達人

理事

鈴木計

すずきけい

提供できる
ノウハウ

初心者でも無農薬野菜、お米の作り方教えます。

担当している
事業・活動

自然農場責任者。スモールファーム自給塾塾長。

放棄田を再活用して無農薬野菜、お米の生産販売。

持っている資格

特になし

講師実績

あり

これまでの
主な実績

大学卒業後、26年間証券界で営業一筋。

2年間の充電期間をおいて無農薬農業の道へ進む。

1997年(平成9)~2008年(平成20)三重県伊賀上野。

2008年(平成20)より里山倶楽部自然農場

プロフィール&メッセージ

戦後、アメリカから化学肥料や農薬が大量に日本に入ってきました。当時、自然農法を提唱した岡田茂吉は次のように警鐘しました。「将来、日本は食べるものは沢山あるが食べられるものがない社会になるだろう」まさに現代を言い当てているのではないでしょうか。

現代は化学物質という便利さと引き換えに、健康という大切なものを失ってしまったようでもあります。「食」という字は「人」に「良」いと書きます。里山倶楽部自然農場は食べることに より健康を維持するだけでなく、病気も遠ざけるという「食」を提供していきたいと思っています。葛城山、金剛山の麓の里山。

私たちはこの素晴らしい環境の 中で、化学肥料、農薬、除草剤を一切使用せず、EM(有用微生物群)を利用した無農薬野菜や無農薬米を栽培、販売しています。また初心者でも無農薬野菜が作れるノウハウをスモールファーム自給塾を通して提供しています。研修制度あり。日本を無農薬国家にしたい人この指とまれ!

スモールファーム自給塾

自然農場日記アーカイブ

季節の野菜を絶賛発売中!

鈴木さんの無農薬野菜のページへ