西村良一

林業の達人

代表理事、運営会員、「里山事業部」主宰

西村良一

にしむらりょういち

提供できる
ノウハウ

・里山保全活動について:森林再生全般(現場作業)

・市民、行政、企業の協働について:講座・研修の開催

担当している
事業・活動

・里山事業部

・森創り技術者安全技能講習(チェーンソー・刈払機の講習)

・森の若者応援講座

持っている資格

林業技術に関する資格全般(伐木、重機使用、架線集材、クレーンなど)

講師実績

あり

プロフィール&メッセージ

アメリカで原生林を見て感動。その後日本で幼少期に登った山に行ってみるとなんと藪化していて入山できなかった!これがきっかけで山を創ることに興味を持ち里山倶楽部へ(1995年)。

倶楽部では林業技術を生かしたフィールドの再生と維持管理、チェーンソーや刈払機の講習会を手掛けています。講習では初心者から林業家を目指す方々、田舎暮らし希望者、造園関係者や森林ボランティアなど、幅広く対象としており、技術だけでなく森林生態系などの仕組みも分かり易く伝授いたします。

また主宰する「里山事業部」では雑木林や人工林の再生、炭・薪の生産販売、竹林整備、支障木の伐採、果樹園の整備、公有緑地・企業・個人所有地の除草作業などの里山再生に携わる有償ボランティアを随時募集しています。刈払機、チェーンソーを使った里山管理技術を習得したい、里山再生や森林再生に興味がある、山や樹木が好き、身体を動かすのが好き、社会復帰に向けた訓練の場が欲しい、リタイア後の森林ボランティアを考えている…。このような方はぜひご登録ください。お待ちしています!(^^)!