団体・企業の皆様へ

里山保全、環境教育のノウハウを豊富に蓄積している里山倶楽部ならではのプログラムをご案内します。
学校や企業との協働など実績も多数ございます。まずはご相談ください。

キヤノン「学(まな)びより」 春夏編スタート!

2020.3.25 参加者募集中♪

ワークショップ里山日和♪×キヤノン「未来につなぐふるさとプロジェクト」 ~食べよう・ふれよう・伝えよう・守ろう~ 里山には、山があって、木があって、田んぼがあって、畑があって、 自然が豊かで、人が暮らし、人はその恵みを活かして、営みを築いてきました。…

詳しく見る

BESSフォレストクラブ 久御山 「森のカトラリー&バウムクーヘン」を開催しました。

2020.2.27 開催レポート

1月26日(日) 「森のカトラリー&ミニバウムクーヘン」 里山倶楽部の出店プログラムは現地でもすっかりおなじみになり、森のカトラリーは12組39人、ミニバウムクーヘンは約50人の参加とたいへん盛況で、当日はてんてこ舞いのうれしい悲鳴でした。リピーター…

詳しく見る

キヤノン「里山の写真展」をあべのハルカスで開催しました。

2020.1.27 開催レポート

キヤノン「里山の写真展」~あべのハルカスにて~ 12月21日(土)~22日(日) 4~12月に4回実施した「学びより」のまとめとして、里山の生き物や風景の写真展をあべのハルカス近鉄本店の7F街ステーションで開催しました。 展示した写真の多くは、7月に…

詳しく見る

キヤノン「学びより」~冬編 薪炭林の手入れ~を開催しました。

2020.1.7 終了しました。

今年最後のフィールド活動は、おとなりの斯波さん山で炭焼き用に伐採したクヌギのかたづけ作業を行いました。黄葉がきれいな雑木林のふもとで、倒れて重なっている大きな枝を、ノコギリで切って順番にかたづけていきます。最初は山積みだった枝葉も、人海戦術のすごさで…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内