団体・企業の皆様へ

里山保全、環境教育のノウハウを豊富に蓄積している里山倶楽部ならではのプログラムをご案内します。
学校や企業との協働など実績も多数ございます。まずはご相談ください。

「学(まな)びより」~生きものを知る、記録する、伝える~

2019.6.18 参加者募集中!

ワークショップ里山日和♪ × 未来につなぐふるさとプロジェクト ~食べよう・ふれよう・伝えよう・守ろう~ 里山と暮らすワークショップ・特別編、「学び」重視の体験講座です。 里山ならではの棚田と薪炭林の環境を舞台に、 ・“生き物を知る”  (動植物調査…

詳しく見る

大阪厚生信用金庫さんの “こうせいの森” で桜を植樹しました。

2019.4.27 開催レポート

<2019/3/30開催> 大阪厚生信用金庫さんの野球グラウンドがさくら坂に整備されました(河南町のグラウンドの奥です)。グラウンドの下には常緑樹の森があり、その一番下は桜の並木道に接しています。昨年、里山倶楽部で森の管理計画の提案と道沿いの整備を行…

詳しく見る

三洋商事㈱さんの子供たちが、春の里山を体験しました。

2019.4.27 開催レポート

<2019/3/28開催> 毎年、夏休みに開催している里山体験ですが、今年は季節をかえて春休みに開催しました。 午前は昨年の台風で被害を受け、枯れてしまった気を子供たちが少しずつ協力して伐採。おかげさまで天空広場から見上げた二の丸山が美しく整い、この…

詳しく見る

BESSフォレストクラブ久御山で“森から薪ができるまで”を開催しました。

2019.2.20 開催報告

「火のある暮らし」をテーマにいろいろな活動があったこの日、里山倶楽部からは西村代表によるスライドショーで、長い年月がかかる森の手入れと、その恵みとしての薪についてお話しました。BESSの家でいつも薪を使っているみなさんも、森の話は初耳ばかりだったよう…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内