団体・企業の皆様へ

里山保全、環境教育のノウハウを豊富に蓄積している里山倶楽部ならではのプログラムをご案内します。
学校や企業との協働など実績も多数ございます。まずはご相談ください。

「学(まな)びより」~秋・冬編~

2019.11.8 参加者募集中!

ワークショップ里山日和♪ × 未来につなぐふるさとプロジェクト ~食べよう・ふれよう・伝えよう・守ろう~ 里山と暮らすワークショップ・特別編、「学び」重視の体験講座です。 里山ならではの棚田と薪炭林の環境を舞台に、 ・“生き物を知る”  (動植物調査…

詳しく見る

里山と暮らす応援講座 ~果樹編~

2019.9.28 受講生募集中

今回は里山と暮らす「果樹編」です。 里山管理の技術はもちろん、さまざまな果樹の管理方法や手入れのしかたを学び、剪定技術の実習や収穫体験を行います。 <担当講師> ・果樹管理 / 山口英夫  (果樹専門技術院) ・技能講習 / 西川阿樹 (森林インスト…

詳しく見る

「学びより」~秋編 植物観察と草木染め~  を開催しました。

2019.9.27 開催レポート

春・夏につづいて3回目となる今回は、再び飯島先生を講師に迎えて、初秋の植物をたっぷり観察しました。一日の始まりは今年不作のクルミの丘から。予定のクルミ染めができず、人間の都合どおりにいかない自然を実感しました。 午前は斯波さん山の雑木林で、厚いアベマ…

詳しく見る

あべのハルカス「子ども博覧会」に出店しました。

2019.8.30 開催レポート

あべのハルカス「子ども博覧会」 8月2日(金)3日(土) ~松ぼっくりクラフト&木のカトラリー~ 以前にも一度参加したことのある「子ども博覧会」、今回も縁活プログラムからお誘いがあり2日間の出店をしました。外は猛暑ですが百貨店の中は涼しくて快適、訪れ…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内