団体・企業の皆様へ

里山保全、環境教育のノウハウを豊富に蓄積している里山倶楽部ならではのプログラムをご案内します。
学校や企業との協働など実績も多数ございます。まずはご相談ください。

キヤノン「学(まな)びより」秋冬編  ★9月スタート!

2020.8.31 参加者募集中♪

ワークショップ里山日和♪×キヤノン「未来につなぐふるさとプロジェクト」 ~食べよう・ふれよう・伝えよう・守ろう~ 里山には、山があって、木があって、田んぼがあって、畑があって、 自然が豊かで、人が暮らし、人はその恵みを活かして、営みを築いてきました。…

詳しく見る

キヤノン学びより「触れよう防災&焚き火体験」を開催しました。

2020.8.26 開催レポート

キヤノン学びより ~春夏編~ 8月9日(日) 「触れよう防災&焚き火体験」 春夏編の最終回のテーマは“防災”です。防災士の植村さんのお話で、200㏄の水や一粒の飴で命がつながることやハザードマップの重要性など、目からウロコを落としたあと、実際の土砂く…

詳しく見る

BESS久御山で「くるみ染め体験」をしました。

2020.8.26 開催レポート

BESS久御山フォレストクラブ 8月2日(日) 「くるみ染め体験」 久しぶりの開催となったBESSの体験プログラム、今回はくるみ染めをみなさんに提供しました。コロナ対策で参加人数をしぼった会場では、家族ごとのディスタンスや消毒に気を使いながら、大きな…

詳しく見る

キヤノン学びより「田んぼしごと&泥染め」を開催しました。

2020.8.26 開催レポート

キヤノン学びより ~春夏編~ 7月18日(土) 「田んぼしごと&泥染め」 この日は源パラの棚田におじゃまして、モチ米の田んぼを様々なアプローチで体験しました。まずは泥染めの仕込みから。天空広場の上にそびえるテウチグルミの大きな実をすりおろし、その染液…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内