里山を体験したい人へ

里山という身近な自然を活用した子どもや大人、親子向け環境教育プログラム、お勤めの方でも参加しやすい週末だけの環境保全活動もあります。
森の木々や土に触れ、身体を動かすことで得られる充実感と達成感。癒しや成長、生命(いのち)のパワーを実感してみてください。

鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2022.5.14

スモールファーム自給塾 自然農場日記アーカイブ 季節の野菜 ~旬を楽しむ~ どこか懐かしい風景が里山にはあります。 春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、誰かが手入れしないと維持できません。   里山にはいろんな生命があ…

詳しく見る

里山ボランティアの日 5~6月の予定

2022.4.29 参加者募集中!

里山保全作業を手伝いたい! 里山ってどんなところ? どんな活動をしているの? 一度見学してみたい… いろいろな作業を体験したい… たまにしか行けないけど… などなど 「里山ボランティアの日」は、里山倶楽部の活動に興味をもってくださったみなさんが、 自…

詳しく見る

里山日和~春の植物観察会~を開催しました。

2022.4.29 開催レポート

春の植物観察会を行いました。講師は、里山×植物&昆虫でもうお馴染みの飯島先生です。五感+第六感で、春の里山の自然を楽しむ事を目標に、春の草花を知る簡単な座学の後、さっそく春の七草探しと植物観察会に出発しました。 蕗の薹、オランダミミナグサ、ノ…

詳しく見る

里山ボランティアで持尾城址を手入れしました。

2022.4.28 開催レポート

1月16日(日)里山ボランティアの日 ~持尾城址の手入れと柚子の収穫~ この日は、初めて&2~3回目、年齢層も10~30才代?とフレッシュな顔ぶれの6 名参加で嬉しい里山ボランティアの日でした。里山管理の経験が少ないので、まずは道具の説明をしてからみ…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内