里山を体験したい人へ

里山という身近な自然を活用した子どもや大人、親子向け環境教育プログラム、お勤めの方でも参加しやすい週末だけの環境保全活動もあります。
森の木々や土に触れ、身体を動かすことで得られる充実感と達成感。癒しや成長、生命(いのち)のパワーを実感してみてください。

鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2019.1.21 1/21のつぶやき

  季節の野菜 どこか懐かしい風景が里山にはあります。春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、人が手入れしないと維持できません。そのごほうびとして里山から恵みをいただく。里山にはいろんな生命があります。カエルや蝶、トンボ、…

詳しく見る

「鳥っておもしろ!!」 石川河川公園 野鳥フェア

2019.1.17 参加者募集中

1.野鳥に出会おう! 2月23日(土) 冬の野鳥観察会 13:00~16:00  石川の水辺や河川敷にいる鳥たちに会いに行きましょう。 講師: 風間美穂氏(きしわだ自然資料館学芸員)、中村進氏(日本鳥学会会員) 2月24日(日) とり みぃっけ! 1…

詳しく見る

ワークショップ里山日和♪1月~2月のラインナップ

2019.1.16 参加者募集中♪

ワークショップ里山日和♪ 「里山日和♪」は、里山で過ごす一日を、 “今日里山へ来れて良かったな~”と、そう幸せに思える、 そんな日和を意味しています。   里山ならではの体験、その季節ならではの醍醐味、 そして季節の恵みや、伝統文化、手しご…

詳しく見る

1月12日(土)『こんにゃく作り』体験 参加者募集中

2019.1.10 終了しました。

ワークショップ里山日和♪ 参加者募集中 お正月の食べ疲れ?、遊び疲れ?、寝正月?、そんな身体の中のリズムを、 里山の凛とした空気の中で、リフレッシュ&充電しませんか? 新年最初の「里山日和♪」は、ほっこり過ごす、お腹と心が喜ぶ一日です。  …

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内