里山を体験したい人へ

里山という身近な自然を活用した子どもや大人、親子向け環境教育プログラム、お勤めの方でも参加しやすい週末だけの環境保全活動もあります。
森の木々や土に触れ、身体を動かすことで得られる充実感と達成感。癒しや成長、生命(いのち)のパワーを実感してみてください。

鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2021.9.18

スモールファーム自給塾 自然農場日記アーカイブ 季節の野菜 ~旬を楽しむ~ どこか懐かしい風景が里山にはあります。 春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、誰かが手入れしないと維持できません。   里山にはいろんな生命があ…

詳しく見る

ワークショップ里山日和♪ 9/19 大きな竹のスタードームづくりにチャレンジ!

2021.9.1 参加者募集中!

“里山”には、山があって、木があって、田んぼがあって、畑があって… 自然が豊かで、人が暮らし、人がそれらを活かして営みをおくっている場所。 人が手を入れていることで、豊かな自然が保たれている、そんな環境が里山です。 里山の自然や生きものに寄り添う、ち…

詳しく見る

里山ボランティアの日 9~10月の予定

2021.9.1 参加者募集中!

里山保全作業を手伝いたい! 里山ってどんなところ? どんな活動をしているの? 一度見学してみたい… いろいろな作業を体験したい… たまにしか行けないけど… などなど 「里山ボランティアの日」は、里山倶楽部の活動に興味をもってくださったみなさんが、 自…

詳しく見る

赤十字救急法短期講習会(2回目)を開催しました。

2021.9.1 開催レポート

7月18日(日)赤十字救急法短期講習会 今年2回目となる救急講習は、イポイポ村のみなさんにご参加いただき、森林ボランティア協会の苫講師から、応急手当や三角巾の使い方、危険な動植物などを 座学で学び、前回と同様に実際の現場を想定した野外シミュレーション…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内