里山を体験したい人へ

里山という身近な自然を活用した子どもや大人、親子向け環境教育プログラム、お勤めの方でも参加しやすい週末だけの環境保全活動もあります。
森の木々や土に触れ、身体を動かすことで得られる充実感と達成感。癒しや成長、生命(いのち)のパワーを実感してみてください。

『里山日和♪』2020年1月~2月のご案内です☃

2020.2.4 終了しました。

冬場は焚き火の周りでコトコトしごと。 こんにゃく芋や大豆が煮える、ふわぁ~と美味しい湯気の香り。 冬場は誰かを想ってコトコトしごと。 美味しいを届けたい、にんまり頬っぺを思い浮かべながら。   蒟蒻は、柚子を加えて柚子蒟蒻や、焚火で炙って田…

詳しく見る

「食は命 ~料理を創る人と野菜を作る人~」南河内連携WS第6弾/参加者募集中

2020.2.4 終了しました。

2月8日(土)開催 里山と暮らそう!ワークショップin南河内/第6弾/食×農 『食は命』 ~料理を創る人と、野菜を作る人:トークと実食~ 今日の食事が、明日の命を紡ぎます。 今日の食事が、未来の身体を創ります。 今日の食事が、子孫の身体に繋がります。…

詳しく見る

鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2020.2.1

  季節の野菜 どこか懐かしい風景が里山にはあります。春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、人が手入れしないと維持できません。そのごほうびとして里山から恵みをいただく。里山にはいろんな生命があります。カエルや蝶、トンボ、…

詳しく見る

里山ボランティアの日  2~3月の予定

2020.1.28 参加者募集中!

里山保全作業を手伝いたい! 里山ってどんなところ? どんな活動をしているの? 一度見学してみたい… いろいろな作業を体験したい… たまにしか行けないけど… などなど 「里山ボランティアの日」は、里山倶楽部の活動に興味をもってくださったみなさんが、 自…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内