里山を体験したい人へ

里山という身近な自然を活用した子どもや大人、親子向け環境教育プログラム、お勤めの方でも参加しやすい週末だけの環境保全活動もあります。
森の木々や土に触れ、身体を動かすことで得られる充実感と達成感。癒しや成長、生命(いのち)のパワーを実感してみてください。

鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2024.4.20

スモールファーム自給塾 自然農場日記アーカイブ 季節の野菜 ~旬を楽しむ~ どこか懐かしい風景が里山にはあります。 春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、誰かが手入れしないと維持できません。   里山にはいろんな生命があ…

詳しく見る

「かなん桜まつり」に出店しました。

2024.4.14 開催レポート

3月30日(土)かなん桜まつり 2018年に開催して以降、コロナ禍で中止、昨年度は雨天中止となった「かなん桜まつり」が6年ぶりに開催されました。3月の意外な低気温で、白木山公園のソメイヨシノは一部に開花が見られる程度でしたが、お天気には恵まれて、会場…

詳しく見る

3/16 たわわ果林組 ライン日記

2024.4.14

3月16日(土)たわわ果林組 ~やまひで組長のライン日記~ 当日は、「みるひーゆ」をおいしくいただき、いい思い出になりました。昔、よく似たお菓子を食べたような気がしてきました。今度は、クレープの間にクリームを挟んだお菓子を探してみます。 ※活動内容は…

詳しく見る

3~4月の斜面修復作業

2024.4.14 開催レポート

3~4月の斜面修復作業 3/10 斜面修復ワークショップ(坂田講師):タニ棚田の水路に着手 3/11   〃    〃   ( 〃  ):天空広場の側溝改良を開始 3/9、3/17、3/31、4/1、4/7 シガラ―の有志作業 4/10 里山ボランテ…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内