里山を体験したい人へ

里山という身近な自然を活用した子どもや大人、親子向け環境教育プログラム、お勤めの方でも参加しやすい週末だけの環境保全活動もあります。
森の木々や土に触れ、身体を動かすことで得られる充実感と達成感。癒しや成長、生命(いのち)のパワーを実感してみてください。

里山ボランテイアの日  10~12月の予定

2018.11.16 参加者募集中

里山保全作業を手伝いたい! 里山ってどんなところ? どんな活動をしているの? 一度見学してみたい… いろいろな作業を体験したい… たまにしか行けないけど… などなど 「里山ボランティアの日」は、里山倶楽部の活動に興味をもってくださったみなさんが、 自…

詳しく見る

里山と暮らす応援講座 ~わざ(技術)編~

2018.11.16 受講生募集中!

里山へ通って楽しむ、里山に住んで楽しむ、里山の恵みを街で楽しむ! 半農(林)半X、ふるさと回帰、I・J・Uターン、ボランティア、自給自足、 里山保全活動がしたい、とにかく自然が大好き、自分らしく生きる。 里山に関わる“生き方・暮らし方”探しを応援しま…

詳しく見る

ワークショップ里山日和♪11月は、リース作りとタキギコル

2018.11.1 終了しました。

2018年11月3日(土) ワークショップ里山日和♪ 参加者募集中! 『里山のリース作り体験』10:00~15:40 …秋の里山散策で、木の実や蔓をたくさん集め、 暮らしを彩る季節のリースを手作りします♪ おやつに焚き火で、焼き芋も焼きますよ~♡ 『…

詳しく見る

里山ボランティアの日 草刈りと風倒木処理に汗をながしました。

2018.10.31 開催レポート

9月の里山ボランティアの日が、2回とも雨天中止になったため、 草などの状況が少々心配でしたが、当日はカラッと晴れた作業日和で、 気持ちよく汗を流すことができました。 午前から昼休憩をはさんで 午後のはじめまで、斯波さん山を中腹から上に向けて刈りあがり…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内