里山を体験したい人へ

里山という身近な自然を活用した子どもや大人、親子向け環境教育プログラム、お勤めの方でも参加しやすい週末だけの環境保全活動もあります。
森の木々や土に触れ、身体を動かすことで得られる充実感と達成感。癒しや成長、生命(いのち)のパワーを実感してみてください。

鈴木さんの無農薬野菜 お届けします。

2020.8.8

    季節の野菜 ~旬を楽しむ~ どこか懐かしい風景が里山にはあります。 春にはふきのとう秋には彼岸花・・・そんな当たり前の風景は、誰かが手入れしないと維持できません。   里山にはいろんな生命があります。 カエルや蝶…

詳しく見る

キヤノン「学(まな)びより」秋冬編  ★9月スタート!

2020.7.31 参加者募集中♪

ワークショップ里山日和♪×キヤノン「未来につなぐふるさとプロジェクト」 ~食べよう・ふれよう・伝えよう・守ろう~ 里山には、山があって、木があって、田んぼがあって、畑があって、 自然が豊かで、人が暮らし、人はその恵みを活かして、営みを築いてきました。…

詳しく見る

「山の日」は、安全について考えよう! ~里山と暮らす応援講座・特別編~

2020.7.31 参加者募集中!

~里山と暮らす応援講座・特別編~ 「山の日」は、安全について考えよう! あなたらしい“里山的”生き方・暮らし方を実践する中、台風や大雨による自然災害、野外作業での熱中症や脱水、ケガや虫刺されまで、もしも、いざという事態に出会ってしまったら!? あなた…

詳しく見る

源流米パラダイス 2020 棚田の里親を募集します!

2020.7.31 棚田の里親募集中!

里山倶楽部では、放棄田畑の再生、維持管理を行っています。 「源流米パラダイス」は、そんな取り組みの一つとして立ち上がり、今年でもう10年目の春を迎えました。棚田の維持を担うとともに、農業、食育、自然体験など、多様な役割も生まれてきています。 棚田を渡…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内