里山暮らしを考える方へ

里山倶楽部では、チェーンソーの扱い方をはじめ、林業や農業で身を立てるための実践的な学びの場を用意しています。
会社勤めからの転職を考える方、リタイア後の人生を充実させたい方、あなたらしい “里山的”生き方・暮らし方 を実現させましょう。

ワークショップ里山日和♪ 5月~6月のラインナップです🍃

2019.5.18 参加者募集中♪

新緑の季節は、新茶の季節 『ワークショップ里山日和♪』2019年5~6月のラインナップは、 ~初夏の里山で、暮らしを彩る手しごと体験です♪~

詳しく見る

里山と暮らす応援講座 第2回 手道具で里山に道をつくりました。

2019.5.18 開催レポート

里山と暮らす応援講座 計画編 第2回 5月12日(日) ~手道具の使い方と手入れ、道普請~ 2回目の講座は、田舎暮らしの基本の“キ”として手道具の使い方です。テーブルに並んださまざまな鎌やノコギリの正しい選び方からはじまり、草刈り作業の体験、鎌とぎの…

詳しく見る

里山と暮らす応援講座 第1回 里山の植物について学びました。

2019.5.18 開催レポート

里山と暮らす応援講座 計画編 第1回 4月20日(土) ~里山ってどんな世界?植物から見る自然環境~ 今年度の講座初回は、大阪府大の藤原先生を講師に招き、里山の植物についての基礎知識とフィールド観察を行いました。午前の座学では照葉樹林を構成する代表的…

詳しく見る

里山と暮らす応援講座  ~計画編~

2019.5.13 受講生募集中

入門編・わざ編につづき、今回は里山と暮らす「計画編」です。 里山管理の技術だけでなく、植物や生きものの目線から見た里山づくりについて学びます。 <担当講師> ・自然環境 / 藤原宣夫  (大阪府立大学 大学院 生命環境科学研究科 教授) ・技能講習 …

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内