里山暮らしを考える方へ

里山倶楽部では、チェーンソーの扱い方をはじめ、林業や農業で身を立てるための実践的な学びの場を用意しています。
会社勤めからの転職を考える方、リタイア後の人生を充実させたい方、あなたらしい “里山的”生き方・暮らし方 を実現させましょう。

6月16日(土)~17日(日)『梅しごと』&『焚き火と星と 梅見頃』参加者募集中!

2018.6.9 参加者募集中♪

新緑の季節には、新緑の中へ。 梅の実の頃には、梅の実る木々の中へ。 梅雨の季節になりました。 里山で聴く雨音は、時々 柔らかく、時々激しく。 自然の営みは いつも偉大で、とてもとても尊いです。 あなたの“里山と暮らす”を探しに、 足を運んでみませんか…

詳しく見る

里山倶楽部自然農場日記6月号 NO113

2018.6.2

1年で一番忙しい季節を迎えています。畑仕事以外に田んぼの準備が始まるからです。今晩雨が降るという予想で、今日中にしなければと1日中トラクターに乗って田んぼと畑を耕運しました。トラクターに乗っての作業はらくちんと思われるでしょうが、長時間のこの作業なか…

詳しく見る

第2回「里山と暮らす応援講座」開催レポート

2018.5.20 終了しました。

第2回の講座は、里山で使う様々な道具を見ることから始まりました。その中からカマを持っての草刈り体験を行い、危険なことの気づきを話し合うことで実感を持っていただけたかと思います。 昼休みには各自で鎌研ぎを堪能し、午後はノコギリで竹を伐採、さらに伐った竹…

詳しく見る

第1回「里山と暮らす応援講座」開催レポート

2018.5.20 終了しました。

「はじめの一歩」の入門編として開催した講座の初回は、緑蝶会からお二人の講師を迎えて、たっぷり初夏の里山を歩きました。 いつも通っている里山なのに、先生方の解説付きでゆっくり歩くと、日頃いかに自然のすばらしさを見過ごしているか、目からウロコが落ちました…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内