里山暮らしを考える方へ

里山倶楽部では、チェーンソーの扱い方をはじめ、林業や農業で身を立てるための実践的な学びの場を用意しています。
会社勤めからの転職を考える方、リタイア後の人生を充実させたい方、あなたらしい “里山的”生き方・暮らし方 を実現させましょう。

里山と暮らす“イヴ(前夜)”

2018.12.11 参加者募集中!

街で楽しむ、街から通う、里山に移り住む、家を建てる・・・あなたはどんな暮らし方? 里山と暮らす“イヴ(前夜)”から、第一歩をはじめましょう。 ゲストトーク ~里山との暮らし方あれこれ~  里山を街で楽しむことから里山に住むことまで、南河内地域での実践…

詳しく見る

里山と暮らす応援講座 第3回 動力機械の体験 開催しました。

2018.12.11 開催報告

里山と暮らす応援講座 わざ編 第三回 11月23日(金祝) ~ 動力機械の体験 ~ 第三回は刈払機やチェーンソーの初歩を学ぶ、いつも人気のプログラムで、12名の参加がありました。機械の構造から基本的な使い方、フィールドでの実習など、大勢なので一人当た…

詳しく見る

里山と暮らす応援講座 第2回 手道具の使い方 開催しました。

2018.12.11 開催報告

里山と暮らす応援講座 わざ編 第二回 11月4日(日) ~ 手道具の使い方と手入れ、道普請 ~ 第二回は、知っているようで知らないノコギリやカマのほか、ナタや唐鍬、木槌などの構造や選び方、使い方を実践的に学びました。午前は目の前に並べられた多種類の道…

詳しく見る

里山倶楽部自然農場日記12月号 NO119

2018.12.4

11月17日今期のスモールファーム自給塾が終了しました。思えば4月7日に第1回、途中2回の特別講座を追加して計10回の自給塾でした。 メンバーは高校生1人、大学生1人(昆虫博士の卵)を含めて8人でスタートしました。夏に高校生は部活が忙しいという事でリ…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内