里山暮らしを考える方へ

里山倶楽部では、チェーンソーの扱い方をはじめ、林業や農業で身を立てるための実践的な学びの場を用意しています。
会社勤めからの転職を考える方、リタイア後の人生を充実させたい方、あなたらしい “里山的”生き方・暮らし方 を実現させましょう。

『源流米パラダイス便り2018』vol.2

2018.7.13 開催報告&参加者募集

次回は第3回7月14日(土) 『田草取りと田んぼの周りのお手入れ&かかし作り』です。 6月9日(土)、源流米パラダイス第2回は「田草取り」を行いました。 5月の田植えから、約一か月。 田植えの翌日には大雨が降り、 たくさんの心配をいただいた、源流米パ…

詳しく見る

里山ボランテイアの日  7~9月の予定

2018.7.12 参加者募集中!

里山保全作業を手伝いたい! 里山ってどんなところ? どんな活動をしているの? 一度見学してみたい… いろいろな作業を体験したい… たまにしか行けないけど… などなど 「里山ボランティアの日」は、里山倶楽部の活動に興味をもってくださったみなさんが、 自…

詳しく見る

里山倶楽部自然農場日記7月号 NO114

2018.7.5

里山倶楽部自然農場日記7月号 NO114   この度はたくさんの方からお見舞いの連絡いただきました。ありがとうございました。里山倶楽部自然農場は大阪府南河内郡河南町という大阪でも南部地方のため、幸い何もなく無事でした。亡くなられた方のご冥福…

詳しく見る

第4回「里山と暮らす応援講座」開催レポート

2018.6.29

講座最終日は、あの手この手で里山を楽しむ方法を体験しました。 朝のミントティーと焼きバナナにはじまり、自然のスケッチと 木の実のクラフト、お昼は火おこしからのご飯炊きで悪戦苦闘しながらも 無事に茶粥と野菜てんぷらなどの昼食を食べられました。 午後はお…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内