里山暮らしを考える方へ

里山倶楽部では、チェーンソーの扱い方をはじめ、林業や農業で身を立てるための実践的な学びの場を用意しています。
会社勤めからの転職を考える方、リタイア後の人生を充実させたい方、あなたらしい “里山的”生き方・暮らし方 を実現させましょう。

応援講座 森創り編 10/16 森の中に小路をつくろう

2022.9.24 受講者募集中!

里山と暮らす応援講座 森創り編 里山の雑木林を教室に、森林整備や森の利用、遊んだり、育てたり、収穫したり、一年を通した里山守(さとやまもり)の暮らしを楽しみながら、自分に合った“里山と暮らす”がみつかる、あなたにも里山にも栄養満点の実践講座です。

詳しく見る

応援講座「野外救急法を身につけよう」を開催しました。

2022.9.24 開催レポート

8月20日(土)里山と暮らす応援講座 森創り編 ~野外救急法を身につけよう~ 今回のテーマは“野外救急法”。いつもの赤十字応急法指導員の苫講師に来ていただき、まずは座学で応急手当の基本や野外での危険について、そして三角巾の使い方を学びます。二人一組で…

詳しく見る

応援講座 ~流域から森を観てみよう~ 開催しました。

2022.8.24 開催レポート

7月24日(日)里山と暮らす応援講座 森創り編 ~流域全体から森を観てみよう~ 猛暑の一歩手前、標高が高くて比較的すずしい持尾、午前中は大阪府生物多様性センターの土井講師から、グリーンインフラや生物多様性について興味深いお話 をうかがい、斯波さん山の…

詳しく見る

7月のたわわ果林組 ~やまひで組長のライン日記~

2022.8.24 開催レポート

7月23日(土)たわわ果林組 ~クビアカ対策、ミカンの摘果~ <やまひで組長のライン日記> 本日、摘果とクビアカツヤカミキリトラップ交換でした。摘果は、傷ついた果実、小さい果実を取りました。持尾の果実は農薬の散布をしていないため、雨が降れば病原菌が果…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内