里山暮らしを考える方へ

里山倶楽部では、チェーンソーの扱い方をはじめ、林業や農業で身を立てるための実践的な学びの場を用意しています。
会社勤めからの転職を考える方、リタイア後の人生を充実させたい方、あなたらしい “里山的”生き方・暮らし方 を実現させましょう。

応援講座 “炭を焼く!” 開催しました。

2024.3.8 開催レポート

2月3日(土)、25日(日)里山と暮らす応援講座 森創り編Ⅱ ~炭を焼く!~ 二回にわたって行った炭焼きプログラム。一日目は、大西講師の座学から。炭焼きの概要を聞いても今いちピンと来ない皆さんでしたが、実際に炭窯を見学し、材を調整して窯に入れ、レンガ…

詳しく見る

★4/21~開講 里山と暮らす応援講座2024 ~源流の森と棚田編~

2024.3.8 受講者募集中!

里山と暮らす応援講座 ~源流の森と棚田  編~ 里山の棚田や雑木林を教室に、田んぼの保全や森の利用、遊んだり、育てたり、収穫したり、一年を通した里山守(さとやまもり)の暮らしを楽しみながら、自分に合った“里山と暮らす”がみつかる、あなたにも里山にも栄…

詳しく見る

応援講座 ~炭材の準備をしよう~

2024.2.20 開催レポート

1月21日(日)里山と暮らす応援講座 森創り編Ⅱ ~炭材の準備をしよう~ 12月につづき伐採の2回目は、奥山林業をテーマとした座学でさまざまな林業機械の紹介やデータを用いての日本の林業の現状などについて紹介がありました。林業の課題の大きさに考えさせら…

詳しく見る

応援講座 ~樹木の収穫を体験しよう~

2024.2.20 開催レポート

12月9日(土)里山と暮らす応援講座 森創り編Ⅱ ~樹木の収穫を体験しよう~ 見学・草刈り・道普請など半年かけて体験してきた斯波さん山で、いよいよ樹木の伐採 に入ります。里山倶楽部での林業の第一人者である西村講師に、里山林業のリアルな現 場のお話を聞…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内