里山暮らしを考える方へ

里山倶楽部では、チェーンソーの扱い方をはじめ、林業や農業で身を立てるための実践的な学びの場を用意しています。
会社勤めからの転職を考える方、リタイア後の人生を充実させたい方、あなたらしい “里山的”生き方・暮らし方 を実現させましょう。

イベントの再開について

2020.5.23

5/21の緊急事態宣言の区域解除で、大阪府の緊急事態措置が原則解除されましたので、4月上旬から中止していたイベントや活動を再開いたします。 5月中に実施するイベントは以下のとおりです。 ・5/25(月) 里山ボランティアの日 ・5/30(土) 里山と…

詳しく見る

里山と暮らす応援講座 2020春期 果樹編

2020.5.23 受講生募集中!

昨年秋冬に続き、今回は春期「果樹編」です。 里山管理の技術はもちろん、さまざまな果樹の管理方法や手入れのしかたを学び、剪定技術の実習や収穫体験を行います。 <担当講師> ・果樹管理 / 山口英夫  (果樹専門技術員) ・技能講習 / 西川阿樹 (森林…

詳しく見る

新型コロナウィルス感染拡大防止の対応について

2020.5.15

4/7に発令された「緊急事態宣言」及び、その後の延長(5/15発表)を受けて、当面、5/21までの主催イベントは中止いたします。 中止するイベントは以下のとおりです。 ・4/11(土)スモールファーム、源流米パラダイス ・4/12(日)里山ボランティ…

詳しく見る

里山倶楽部自然農場日記5月号 NO136

2020.4.30

コロナには勝てず、第1回のスモールファーム自給塾は延期せざるを得なくなってしまいました。こんな時こそ、スモールファーム自給塾が必要なのに本当に残念無念です。   最近マスコミで日本の農薬や、添加物への規制が甘いということが紹介されるようにな…

詳しく見る

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内