6/3,6/17たわわ果林組

2023.7.9 開催レポート


230603_01低解像

6月3日(土)、17日(土)たわわ果林組
~やまひで組長のライン日記~

6/3のたわわ果林組三周年は、梅収穫65kg、大浦家のクッキング、鯛飯、豪華な夕食、満月を堪能し、帰路につきました。

6/17はたくさんの人が集まりました。井上さん山に行けば、タケノコにょきにょき、若手も加わりあっという間にスッキリミカン園となりました。この勢いで、梅収穫。午後からは、クビアカツヤカミキリ撲滅トラップつくり、持尾の梅収穫。今日は、梅収穫、井上さん山周辺13kg、持尾30kg、スモモも3.3kg収穫でした。


~6/3 ひとえ記者レポート~

6月2日の金曜日にすごい大雨がふったので、土砂崩れが起きていました。小屋の中も一部崩れて穴があいていました。後から来た人に、ここ危ないですよ!と声かけもしました。皆、驚いていました。小屋の中は危ないので、あまり誰も入っていませんでした。土砂崩れの後片付けを、はたけやまさん、お父さん、矢口さん、植村さんなどが、少しやってくれていました。

その間、お母さんと私で梅のしゅうかくをしました。途中から土砂崩れの後片づけから帰ってきたお父さんと矢口さんも一緒に、梅のしゅうかくをしました。それから青木さんたちも来ました。青木さんたちも梅のしゅうかくをしました。皆のおかげで65kgもの梅がとれました。すごい!

次に、皆で夜ご飯パーティーの準備をしました。その時に、たまおさんもきました。焼きそば、たいめし、餃子、ウインナー、とうもろこし、玉ねぎ入りのじゃがバター、豆腐、たいのあらじる、のメニューでした。すごくおいしかったです!しばらくして、てらかわさんの、ジャムにするためのシロップ漬けの梅のたねとりをしました。ゆでてからやったのでやわらかかったけど、すごく熱いときがあって「熱っ!」と言いながらやりました。

その時に、ほぼ満月の月が出てくる瞬間も見ました。きれいでしたー✨ 自分のカメラで写真も撮ったのですが、写りが悪くて、何の光かわからない写真になってしまいました💦そのあとも、皆で夜のおしゃべりをしました。とくに、矢口さんとしゃべりました。皆ともっと仲良くなれました。年の離れた友達もできました。青木さんのけんちゃんさんと、矢口さんでーす♡ いーっぱいおしゃべりしたので、帰りは9時をすぎてしまいました。一日すごーく楽しかったです✨

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内