9/9たわわ果林組 ひとえ記者レポート

2023.10.10


LINE_ALBUM_ちゃこーる10月号(2023815~)_230919_18

9月9日(土)たわわ果林組
~ひとえ記者レポート~

今日は栗拾いをたくさんしました。私は一人で栗の木の下に行きました。イガだけで中身が入ってないものが多かったので、みんなが拾って、もうないのかーと思っていると1つだけ、きれいに栗が3つ入ったイガを見つけたので、わあー奇跡だ!!とすごくうれしくなりました。その時はまだ私は栗の木を見ていなかったので、後で植村さんが来て「落ちてくるから避難してー」と言って木をゆすったら、いっぱい栗の入ったイガが落ちてきて、私は「あ、まだこんなにあったんやー!奇跡!」と思って「1つのイガしか見てなかったなんて恥ずかしいなー」と思いました。それを2人で拾って上に戻りました。

おかあさんと、あきちゃんと、ふーこちゃんと、けいこさんが昨日拾ってきたという栗をむいていたので、ついかで、いまさっき拾った栗をわたしました。その前に虫食いの栗がないか確認しました。結構いっぱいあって捨てることになってしまいました。入っていた虫は燃やしたりつぶしたりしました。残酷で怖かったです。(燃やすとこは見ていません。つぶすとこは見ました。) お昼は昨日拾ってきたという栗を、栗ご飯にしていただきました。私は気が向かなかったので食べませんでした。持ってきたカップうどんを食べました。カップうどんのスープで2回もやけどしました。熱かったです!!!

お昼からは、みかん山チームと、すだちとりチームにわかれて作業をしました。私は、すだちとりチームに入りました。行く道にはっさくがなっていて、植村さんが「はっさくがなってますねー。2か所、頭に当たる場所があるんで気を付けてくださーい。」みたいなことを言っていたのに、私は1か所しか頭に当たるとこがないと勘違いしてしまって、1か所目はよけられたけれど、2か所目で思いっきり当たってしまいました。そして、すだちをとっていると、ハチみたいな生き物が飛んできて、私は「イヤー!!ハチー!!これ何!?」と言って逃げました。でも追いかけてくるので逃げまくりました。そしたらお父さんが「それはハチの真似したアブやね。動いてていいよー」と教えてくれました。ハチだったらうごいてはいけないけれど、アブらしいので動きまくりました。でもやっぱり気になって逃げました。すだちをとっている時間より、アブから逃げている時間の方が長かったと思います。でも、ほかのみんなは黙々と作業を続けていました。

3時のおやつは、たまおさんのかき氷でした。抹茶シロップとメロンシロップをかけて、さんばいもいただきました。とーってもおいしかったです!!あ!そうそう!ありの観察もしましたよ!おいてあったクッキーを餌として、アリがいるところに置いたら、うじゃーっと群がってクッキーが見えなくなりました!けっこう気持ち悪かったです。虫が嫌いな人は、見ない方がいいかもしれません・・・今日も一日、すごく楽しかったです!!

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内