イオン銀行さま 初めての里山体験

2023.12.26 開催レポート


IMG01086

12月1日(金)イオン銀行さま 冬の里山体験

今回はじめて、イオン銀行のみなさまが里山倶楽部にご参加くださいました。いつもイ オンモールなどの店舗まわりで植樹活動もされていて、さらに環境保全活動の取組みを 進めたいとお声がかかりました。

“里山”初心者の方も多いとのことで、当日は、里山 とは、里山の課題、そして倶楽部の活動内容などについての座学から始めました。周辺 のミニハイキングで里山の実際を見ていただいたあと、農場の野菜を使った天ぷらラン チを楽しみ、午後は斯波さん山の道普請です。里山の道づくり?とみなさんイメージが わかなかったようですが、自分の手で小道を作れたことはとても印象的だったようです 。

最後は棚田の藁で縄をなって和風のリースを作り、お土産にしました。こちらもみな さん初体験で、できた!できない~もうちょっと…といろいろな歓声があがっていまし た。今後はまた、ちがう季節の里山にぜひお越しいただきたいと思います。

<みなさんの感想>

〇里山とは何か、と言うお話をいただき里山を守ることがなぜ重要性なのかを知ること がきた。 綺麗な森や林の景色は、里山倶楽部をはじめとする全国の団体の皆様とボランティアの 方たちの弛まない日々の活動のおかげであることに感謝したい。

〇里山・里海について興味があり、実際に運営されている様子を拝見することが出てよ かったです。将来的には自分も里山の保全活動にかかわって行きたいと思います。

〇知識として里山をしっかりと認識できたので、ふわっとした理解から実体験を伴った 知識として消化できた点が自身のためにもよかったです。SDGs、難しく考えるよりト ライすることを伝えていきたいです。

〇継続的に実施することで、より多くの人力を提供できると考える。持続可能な取り組 みにできると良いと感じた。

〇管理しているエリアと管理されていないエリアが見た目にも大きく違っていることは 驚きでした。山道創りのボランティア活動は、短時間の作業となり、お役に立てたのか 不安ですが、大変良い経験をさせていただきました。

〇里山に対する昔の方の知恵が『なるほど』と感じた。登山道はいつも何気なく歩いて いますが、安全に又メンテナンス、林業に従事している方々の影の尽力があることが分 かった。

〇今回のボランティア活動は、「里山に道を作る」作業など、今までの人生で未経験の ことであり、大変に達成感のあるものでした。「森林のメンテナンスの必要性」を肌で 感じることができました。

〇イメージとして里山という事を知っているつもりでした。しかし、実際に教えて頂き 、また簡単ですが体験させて頂くことによりより身近に感じる事ができました。今回参 加して思ったこととしては、「継続して体験する事」が更に重要ではないかという事で す。

〇里山の整備を通じて道路維持の大変さや居住環境への貢献などを学び大変参考になり ました。 また里山グループの方はみなさん素敵な方で、もっとお話しや活動内容をお伺いしたい と思いました。お昼ご飯や、おやつも素晴らしかったです。子供と一緒に参加したいプ ログラムでした。

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内