里山事業部が河南芸術林の整備を本格化

2016.9.18


DSC_2601

●里山事業部では、絵画の展覧会が開けるような芸術感あふれる森を河南町内に創っています。

長い間、地域の子どもたちと森について学び、共に汗を流し創り続けてきた河南芸術林。

里山事業部では今秋からこの森で枝打ちを推し進めています。

人々が散策・鑑賞する森ということもあり、林内の残材は後日チップ化し、見通しの良い、四季の表情がうかがえる、景観に配慮した森創りを心掛けています。

 

●里山事業部は以下の信条を忘れずに活動しています。

①里山再生、持尾再生
倶楽部の活動拠点である河南町持尾に、会員誰もが好んで整備に参加できるフィールドを創る。

②技術の普及、技術の向上
会員に里山管理技術を普及させるだけでなく、自らの技術向上を心掛ける。

③地域貢献、地域振興
里山再生技術を提供することで河南町に美しい緑環境を創造し、住民の暮しを豊かにする。

 

▼「NPO法人里山倶楽部」 内 「里山事業部」では里山再生活動に携わる有償ボランティアを募集しています。

以下のような方々をお待ちしております。

〇 刈払機、チェーンソーを使った里山管理技術を習得したい
〇 里山再生や森林再生に興味がある
〇 山や樹木が好き
〇 身体を動かすのが好き
〇 社会復帰に向けた訓練の場が欲しい
〇 リタイア後の森林ボランティアを考えている

※ 時給858円相当の謝金をお支払します。2016年度の有償ボランティア業務は、ほぼ一年中開催されます(土日祝、盆正月、悪天候は休み)。週1日からの参加、半日(午前・午後いずれか)の参加も可。業務に馴染むまでの試用期間がありますのでご了解願います。

※自動車、バイクなどで里山倶楽部へ通える方に限ります。

●作業内容:里山再生に関連する業務全般(業務時間:9時~16時)

① 雑木林の再生(植樹、草刈り、樹木の伐採・搬出など)
② 人工林の間伐
③ 炭、薪の生産販売
④ 竹林整備(竹の伐採、チッパー作業など)
⑤ 支障木の伐採(巨木化した、或いは枯れた木の特殊伐採)
⑥ 果樹園の再生・整備
⑦ 公有緑地・企業・個人所有地の除草作業

※事前に里山倶楽部をご見学いただくことができます。
1週間前までにご見学希望日をお伝えください。
〇 NPO法人里山倶楽部「里山事業部」活動拠点:
大阪府南河内郡河南町持尾988
〇 お問い合わせ:西村良一
〇 TEL:090-8526-3659
〇 メール:satoyamasaisei001@softbank.ne.jp   (里山再生001)

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内