「お茶摘み&お茶揉み」体験を開催しました♪

2017.5.25 開催しました♪


2017.5.20⑬おちゃつみ3
<2017.5.20(土)開催>

里山日和♪「お茶摘み&お茶揉み」体験のご報告です🍵

5月の里山は、草木が萌える新緑の季節。そして、新茶の季節。

季節を楽しむ『里山日和♪』で、「お茶摘み&お茶揉み」体験を行いました。

~新茶の季節~

里山に自生するお茶の木から、
新芽を摘んで釜炒り手揉み茶を手作りしました。

 

♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る
 あれに見えるは茶摘みじゃないか あかねたすきに すげのかさ

 

有名なこの曲、八十八夜とは、立春から数えて、八十八日、
今年は5月2日が、その日に当たります。
ですが里山のお茶の木は、森の木々と共にあり、

茶園の茶畑の様な 日差しを管理された場所にはありません。

~森に自生する里山のお茶の木~
~森に自生する里山のお茶の木~
そのため、日陰も多く、ゆっくり進む新緑。
5月20日の当日は、ちょうど、新芽がかわいく背を伸ばした、
そんな頃合いとなりました。

 

この日の参加者には、小学校の先生もおられました。
ご参加の目的は、お茶摘み体験。

そしてミッションに?モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫を見つけて帰ること!

聞けば、教科書にでてくるそれらの生き物の成長を、街の子供たちは見たことがなく、
生徒さんたちに、是非見たてあげたくて…とのことでした。

 

国語の教科書にザリガニが出てくれば、先生たちは、総出でザリガニを探しに行くのだそうです。
生き物の営み、唱歌に出てくる野山の景色、茶摘み歌も、ちょうど近々音楽で教える内容と伺い、
実際の経験を伴って、子供たちに教えられるということを、とても喜んで下さっていました。

 

~かまどで茶粥を炊きます~
~かまどで茶粥を炊きます~
2017.5.20⑥都葵が咲いてるよ!
~都葵が咲いてるよ!~
~幼虫さがし~
~幼虫さがし~

午前中は、かまどで茶粥づくりと茶の木の自生する森を散策。

&みかん畑に寄り道して、蝶々の幼虫探し♫

無事に見つかり、ランチで茶粥に舌鼓。

~削り節を茶粥に乗せて~
~削り節を茶粥に乗せて~
午後からは、いよいよと新茶を摘んで、休むことなく、釜炒り茶づくりを楽しみました。
摘んだ後は、鮮度が要です。

 

炒ったり、冷ましたり、揉んだり。
かつては家の裏、畑の隅に、お茶の木を植え、
各家庭で、自家製のお茶を家族分作られていた、里山のお茶づくり。
製法の正解も十人十色、この日は里山倶楽部流。
事前に、健一自然農園の伊川健一さんからも、アドバイスをいただきました。
(伊川さん、美味しいお茶の差し入れとお知恵を有難うございました🍵)
愛情たっぷりのお手製手揉み茶。釜炒り後には、試飲比べのお茶会も楽しみました。
参加者それぞれ、同じように摘み、同じように蒸し、同じように冷まして揉んだ茶葉ですが、
熱加減、力加減、甘みも渋みも円やかさも色も、味は全く違います。

 

けれど、間違いなく言えることは、どれも本当にとっても美味しい♡
世界にたった一つの味は、季節を楽しむ里山からの、美味しいお土産となりました。
~手作りの新茶でお茶会~
~手作りの新茶でお茶会~
♪日和つづきの今日この頃を
 心のどかに 摘みつつ歌う
 摘めよ摘めつめ 摘まねばならぬ
 摘まにゃ日本の茶にならぬ

 

お茶の花は、これからです。
一足早く、笑顔が満開に咲いた、
爽やかな  お茶摘み日和でした🍵

 

<参加者のご感想>

~大満喫♪~
~大満喫♪~
・すごく楽しかった。お茶摘み、野イチゴも美味しかった。
 ヘビイチゴと見分けられるようになったのも嬉しい。
 日常は、普段子供たちの賑やかすぎる声や車の音とかなのが、
 今日は鳥の声の中ですごく幸せ。
・お茶の作り方、こんなに手のかかるものとは思ってなかった。
 もっと簡単にできると思ってた。
 揉んでいて、手に吸い付く感じも面白かった。
 お茶の木の周りを草刈りして、大きく育つようにお手入れしたい。
・お茶の葉を知らないと、山の雑木に見える。
 今日、見分けられるようになったことは大きな収穫。

 手触り、風味、面白い。雑草にも興味がわいた。

~お手入れおまちしておします♡~
~お手入れおまちしておします♡~

日 程

次回の『里山日和♪』は、

・6月10日(土)17時~「焚き火と星と おいしい時間☆彡 ~タキギコル~」

→薪火で楽しむ男の料理教室&食べる女!?

・6月11日(日)10時~「梅しごと」体験

→初夏の里山で、無農薬梅の収穫と、梅ジャム&梅シロップ作り♪

詳しくは、こちら⇒『里山日和♪(2017春~初夏編)』

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内