2018年2月25日(日) ワークショップ里山日和♪
『手前味噌づくり』体験 参加者募集中!
手前味噌ではありますが…、
これは、ちょっと自慢したくなるような、
そんなエピソードの頭にそえられる、お味噌が由来のかわいい言葉。
手前味噌とは、文字通り、手前(自分・自宅)で仕込んだ味噌の事。
その出来を、誇らしく自信をもって、だけどちょっと謙遜しながら、
そんな日本人の心、おくゆかしさを感じることばが、“手前味噌ではありますが…”。
本心はきっと、自慢したくでたまらない味、そんなお味噌が手前味噌。
同じ材料でも、作り手の手間暇のかけ方、保存方法、
そして、一人一人の手のぬくもりや力加減、手や周りにある常在菌、
そんな目に見えない隠し味が、
里山のへっついさん(羽釜のかまど)でじっくりコトコト煮込むお豆さんたちに、
素敵な魔法をかけてくれます。
大豆を煮ていくところから始めます。
大きな羽釜にぐらぐらお湯を沸かし、
その中で踊る大豆を吹きこぼれないように、
かまどに薪を足したり、引いたり。
寒い季節ではありますが、手前味噌の仕込みには、この寒仕込みが、一番適しています。
世界にたった一つの手前味噌、約2キロのお土産付きです。
待ってました!のお味噌の季節。どうぞ焚き火でほっこり、里山の空気も楽しみながら、
一日のんびり、お味噌仕込みの手しごと体験、ご参加お待ちしております。
日 程
-
2018年2月25日(日)
費 用
-
- 大人:3500円
- 中学生以下:2000円
*昼食には、昨年に仕込んだ手前味噌で、温かなお味噌汁をご用意いたします。
お弁当はご持参ください。
*持ち物:お弁当、水筒、マイコップ、防寒具、布巾、ビニール手袋(厚手がおすすめ)、軍手、汁椀、塩250g(お好きなお塩)、仕込み容器、汚れてもよい服装(焚き火の火の粉が飛んで、衣服に穴が開く場合が稀にあります。高級な衣服はお避け下さい。)、その他、各自で必要なもの。
※仕込み容器には、約2Lの容量をご用意ください。初めて仕込まれる方へのおすすめは、上記添付写真の果実酒瓶です。中身が透けて見えるため、カビや空気の管理が容易になります。
時 間
-
10:00~15:40
*お豆の煮え具合、仕込み作業の進捗状況により、終了時間が若干前後する場合があります。
予めご了承ください。
申込方法
-
NPO法人 里山倶楽部『里山日和♪』
- TEL&FAX:072-333-0309
- MAIL:sasayuri@satoyamaclub.org
※参加希望人数、性別、年齢を添えてお申し込み下さい。
私が担当します