『源流米パラダイス便り2018』vol.3

2018.9.4 開催報告&参加者募集


2018.7.14⑤案山子のドナドナ

次回は、9月8日(土)臨時開催! いよいよ収穫シーズン目前✨&台風シーズン到来💦 畦の補修を行います。  

台風大雨、イノシシ諸々、どうぞ無事に、お米が成熟しますように~🐗

~案山子と一緒に、ハイチーズ📷✨~
~案山子と一緒に、ハイチーズ📷✨~

7月14日(土)

『田草取りと田んぼの周りのお手入れ&かかし作り』を行いました。

天気予報が、声高に熱中症の危険性を連呼した三連休の一日目、
さすような日差しと、うだる様な暑さの中、
いつもの仲間が顔を合わせ、
7月も欠かさず田んぼのお世話を行いました。

 

ただ一つ、いつもとちょっと違ったのは、
この暑さへの対策です。
午前中は本拠地の木陰で、案山子を作り、
お昼は 流しそうめんと皆で作った昼食を楽しむ、ささやかな交流会。
そして午後、日差しが少し西に傾くのを待って、
完成したばかりの個性豊かな案山子と共に田んぼに出かけていきました。

DSC_2541
~羽釜でたいた白ごはんを、みんなで塩結びに🍙~

 

~流しそうめんの竹樋は、田んぼ周りの整備で伐採。日照確保と有効活用(^^)v~
~流しそうめんの竹樋は、田んぼ周りの整備で伐採。日照確保と有効活用(^^)v~

田んぼでは、大雨の被害がほとんどなかったことへの安堵や、

膝丈ほどにまで成長した逞しく元気な稲の姿に驚いたり、
同じく育った田草にも圧倒されながら、
約1時間、田草取りに大汗を流しました。

足や手に触れる、田んぼの水の温かさは、
お風呂くらい?と声が上がったり、
案山子が7体、田んぼに勢ぞろいしたことから、
七人の侍や七福神といった形容詞もうまれ、
きっと力強く、8月以降、実り始めるお米の赤ちゃんたちを、DSC_2526守ってくれることでしょう。

続く暑さと、控える台風シーズン、
どうぞ今年も無事に、元気なもち米が願わくばたくさん、たわわに実りますように。

<参加者のご感想>
・稲が大きくなっていてビックリした。
・すごい宿題をもらったけど、かかし作りができてよかった。
・キュウリやトマトの収穫体験もできてよかった。
・流しそうめんが美味しかった。
・大雨の被害が心配だったけど、無事で本当によかった。
・田んぼは、ちょっとの作業だったけど、本当に暑かった。
・水がお湯みたいだった。
・かかしがお米を守ってくれそう。
・かかしが楽しかっ

 

~かかしといっしょにかかしと一緒にハイポーズ(クリックすると、大きくなります!)


DSC_2553

 

日 程

次回は、9月8日(土)

収穫を目前の台風シーズン到来に、田んぼ周りの総点検。

台風20号で、畦の一部が崩れ、水路のU字溝も陥没…。

そして台風21号通過で稲が倒伏。自然の力には抗えません。

無事に稲刈りを迎えられるよう、収穫目前の臨時開催、田んぼの畦の補修作業を行います。

~以下は、台風21号通過翌日の様子。(クリックすると、大きくなります↓)~

 

 

費 用

1000円(昼食込)

持ち物:水筒、マイコップ、軍手、帽子、タオル、汚れてもよい服装と靴(あれば長靴または田靴)、雨具、その他各自で必要なもの。

 

時 間

10:00~15:00

*作業の進捗状況に伴い、若干前後する場合があります。予めご了承下さい。

*少雨決行。

申込方法

NPO法人 里山俱楽部『源流米パラダイス』

  • TEL&FAX:072-333-0309
  • MAIL:sasayuri@satoyamaclub.org

※参加希望人数、性別、年齢を添えて、お申し込み下さい。

 

私が担当します

里山倶楽部ってどんなところ?

  • 団体概要
  • 里山の達人たち
  • 入会のご案内